こんな焼酎見たことない! 本格焼酎「だいやめ~DAIYAME~」はなぜ旨いのか?

こんな焼酎見たことない! 本格焼酎「だいやめ~DAIYAME~」はなぜ旨いのか?

 九州が誇る地酒といえば、焼酎ですよね。中でも芋焼酎といえば、鹿児島県を代表とする最も有名な焼酎ではないでしょうか? 実は今、九州の焼酎蔵を中心に新しい焼酎の楽しみ方を提案するべく続々と新商品が登場しています。

 今回ご紹介する濵田酒造もそんな酒蔵の一つ。鹿児島に本社を持ち、今年の7月で150周年を迎えた老舗の酒蔵です。代表的なブランドとして、伝統の黒麹仕込みの芋の香りが楽しめる本格芋焼酎「海童」や樫樽で貯蔵熟成した本格麦焼酎の「隠し蔵」などがあり九州で古くから愛されています。

 そんな濵田酒造から、独自の熟成技術から生まれた香熟芋(こうじゅくいも)による新しい本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」という芋焼酎が9月4日(火)に発売されました。「芋焼酎でありながら非常に飲みやすく、かつフルーティーだ!」「これ芋? すごく飲みやすい!」と筆者の地元九州の知人たちが絶賛していたので、早速飲んでみました。

こんな焼酎見たことない! 本格焼酎「だいやめ~DAIYAME~」はなぜ旨いのか?

 今回発売された焼酎のキーワードは、ズバリ“香り”。独自の熟成技術により生み出された、瑞々しいライチのような華やかな香りが特徴です。甘くまろやかな飲み口とキレのある後味は、和食洋食さらには、スイーツにと、どの料理とも相性抜群です。

 フルーティーな香りが広がるので、芋焼酎が苦手という人でもスルスル飲めてしまいます。ロック、水割り、お湯割り、炭酸割りまでどんな飲み方のスタイルでも楽しめる酒質に仕上がっています。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年9月13日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。