12月に入り、クリスマスムードもいよいよ本格化。近いうちにクリスマスパーティーを企画していたり、招待されていたりという人も多いことでしょう。

クリスマスのスイーツといえば、ケーキやシュトーレンが定番ですが、今年はクリスマスにぴったりなバウムクーヘンが登場! おもてなしにも手土産にも喜ばれること間違いなしの新しいクリスマススイーツです。

リースに見立てた華やかなデコレーションバウム

クリスマスにケーキはもう古い? バウムクーヘン専門店の「リースバウム」に注目!

 パティシエが丹精込めて手作りしている早稲田のバウムクーヘン専門店『Anni BAUM』からクリスマス限定品として登場したのは、バウムクーヘンにホワイトチョコをかけ、ドライフルーツとナッツを飾ってクリスマスリースに見立てたリースバウム「AnniBAUMフルーツナッツ」と、チョコレートバウムにキャラメルを絡めたナッツをあしらった「AnniBAUMキャラメルナッツ」です。

クリスマスにケーキはもう古い? バウムクーヘン専門店の「リースバウム」に注目!

 リースバウム「AnniBAUMフルーツナッツ」は、しっとりしたプレーンタイプのバウムクーヘンの上に、甘さをひかえたホワイトチョコレートを降り積もる雪のようにたっぷりとかけ、やさしい酸味や甘みなど様々な味を楽しめるドライフルーツと食感のアクセントとなるナッツをトッピングした、クリスマスの景色を思わせる華やかなバウムクーヘンです。

 一方の「AnniBAUMキャラメルナッツ」は、チョコレートをたっぷり加えた生地で焼き上げたバウムクーヘンにキャラメルを絡めたナッツを飾り、大人なイメージのリースバウムに仕上がっています。

ウェディングケーキのパイオニアが生み出す、こだわりのバウムクーヘン

クリスマスにケーキはもう古い? バウムクーヘン専門店の「リースバウム」に注目!

 バウムクーヘン専門店『Anni BAUM』は、日本のウェディングケーキのパイオニアであり、株式会社アニバーサリーの代表でもある、本橋雅人氏のプロデュースによるもの。膨張剤やショートニングなどを一切使用せず、バター、卵、牛乳、砂糖など厳選した素材を使用し、専任のパティシエが素材の力を存分に引き出して焼き上げるバウムクーヘンは、ふんわりしっとりとした食感で味わい深く、凝った生ケーキにも負けない食べごたえと満足感を感じさせてくれます。

 生ケーキほどデリケートではなく、シュトーレンより華やかなリースバウムは、まさにクリスマスパーティーのデザートやギフト、手土産などに最適。

楽しいクリスマスのひとときに、いっそうの華やかさとおいしさを添えてくれるでしょう。

●SHOP INFO

店名:バウムクーヘン専門店「Anni BAUM」(アニバウム)

住:東京都新宿区早稲田鶴巻町519
TEL:03-6233-8950
営:10:00~19:00
休:月曜
https://www.anniversary-web.co.jp/shop/annibaum
※価格は全て税抜