職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 今回のメニューは「レモンのペペロンチーノ」。

寒くなる時期に旬を迎える国産レモンを、果汁も皮もまるごと使うパスタです。数あるパスタのメニューの中でも、筆者の中では三本の指に入るほど大好きなパスタです。

 作り方は超簡単。オリーブオイルに叩いたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたらにんにくを取り出し、刻んだ青唐辛子を入れて弱火で炒めた後、レモンの搾り汁をよく混ぜます。アルデンテに茹でたスパゲッティを手早く混ぜて器に盛り付け、仕上げに削っておいたレモンの皮を散らしたら出来上がり。

 オリーブオイルと合わせることでレモンの酸味がまろやかになり、さわやかなコクを生み出します。

シンプルですが、ポイントは器に盛り付けた後にレモンの皮を散らすこと。レモンのフレッシュな香りを楽しめますよ。

「レモンのペペロンチーノ」のレシピ

すぐできる男子つまみ! 簡単&最強に美味しい「レモンのペペロンチーノ」の作り方

材料(1人分)

・スパゲッティーニ……80g
・にんにく……1/2かけ
・青唐辛子……1と1/2本
・EXVオリーブオイル……大さじ2
・レモン果汁……約1/2個分(約20~25cc)
・レモンの皮……約1/2個分
・塩……適量
・胡椒……適量

作り方

1.レモンの皮をおろした後、レモンを搾る

2.フライパンにEXVオリーブオイル、たたいたにんにくを入れ弱火にかける

すぐできる男子つまみ! 簡単&最強に美味しい「レモンのペペロンチーノ」の作り方

3.にんにくの香りが出てきたらにんにくを取り出し、刻んだ青唐辛子(少し残しておく)を入れ、弱火で数分炒める

4.アルデンテに茹でたスパゲッティを3.のフライパンに入れ、よく混ぜ合わせ、仕上げにおろしたレモンの皮と少し残しておいた刻んだ青唐辛子を散らしたら出来上がり

すぐできる男子つまみ! 簡単&最強に美味しい「レモンのペペロンチーノ」の作り方

 イタリア・ミラノで食べて以来、我が家の定番パスタのひとつになったレモンのペペロンチーノ。フレッシュな青唐辛子の辛みとレモンとの組み合せは、ワインがいっそう進む一皿です。

 より辛い味がお好みの場合は、にんにくを入れるタイミングで刻んだ青唐辛子を一緒に入れることでスパイシーさがアップ。肉や魚などの具材は使わずに作るシンプルなパスタをぜひお楽しみください。

●著者プロフィール

奥田ここ

築地市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰するほか、外国の方の参加や築地市場内での料理教室など、国内・海外で様々なスタイルの教室を開催。各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材、食に関するさまざまな話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
https://www.instagram.com/kokookuda/