埼玉の“盛りすぎる”激ウマうどん店『本手打ちうどん 庄司』で2kgの「田舎汁うどん」を食べてきた!

埼玉の“盛りすぎる”激ウマうどん店『本手打ちうどん 庄司』で2kgの「田舎汁うどん」を食べてきた!

 埼玉県のご当地名物のひとつに「武蔵野うどん」があるのをご存知ですか? 東京多摩エリア~埼玉西部、いわゆる“武蔵野”の大地で育まれた小麦で作るうどんが武蔵野うどん。実は武蔵野うどんにも、魅力のメガ盛りがあるんです。

 全粒粉の小麦を用い、麺はすべて手打ち、ほんのり飴色のようなうどんは、香りと味を感じられるのが特徴。昔ながらの製法を守り、そのおいしさから地元の人はもちろん、週末には遠方からも客が訪れる人気店、それが『本手打ちうどん 庄司』です。

 本川越の駅からバスで約20分ほどの場所にあり、決してアクセスがいいとは言えませんが、県内で100軒だけしか認められない『埼玉県S級グルメ認定店』に選ばれたほか、2010年に開催された『第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』で優勝するなど、その実力は折り紙つき。なにかのついでに寄って食べていく、のではなく、ここのうどんを食べにやってくる、という人がほとんどです。

埼玉の“盛りすぎる”激ウマうどん店『本手打ちうどん 庄司』で2kgの「田舎汁うどん」を食べてきた!

 様々なメニューがあるなか、並はうどん400gなのですが、中盛は550gで並盛料金+100円、大盛は700gで+200円。さらに上をいく特盛は900gで+300円、そして特々盛は1,2kgで+400円と、うどんの量が細かく選べるのがうれしいところ。

 ちなみにこの店にはチャレンジメニューが2つあり、トータル6.5kgの「肉汁うどん」と、4kgの「味噌煮込みうどん」をそれぞれ40分以内で食べきれば無料に。失敗するとお代の支払いが必要です。いずれも要事前予約。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. うどん レシピ
食楽webの記事をもっと見る 2019年2月9日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「うどん + レシピ」のおすすめ記事

「うどん + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ラーメン」のニュース

次に読みたい関連記事「ラーメン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「焼きそば」のニュース

次に読みたい関連記事「焼きそば」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。