“奇跡のリンゴ”の物語から5年。その精神を受け継ぐお米「木村式自然栽培米」とは?

“奇跡のリンゴ”の物語から5年。その精神を受け継ぐお米「木村式自然栽培米」とは?

 みなさんは2013年に公開された映画『奇跡のリンゴ』を覚えているでしょうか? 時は1970年代、青森県のリンゴ農家・木村秋則さんは、農薬による体調不良に苦しむ妻・ 美千子さんのために、無農薬のリンゴ栽培に挑みました。それは当時の常識では「絶対に不可能」とまでいわれた無謀な挑戦でした。失敗を繰り返し、それでも見えぬ答え。木村さんは絶望し、自ら命を絶つことを決意。そして最期の場と決めた岩木山に向かう途上で、自生する一本のリンゴの樹を見つけたのです。山の中で、堂々たる姿を誇る樹。その樹をヒントに、木村さんの夢はついに実を結ぶ──。

“奇跡のリンゴ”の物語から5年。その精神を受け継ぐお米「木村式自然栽培米」とは?

 書籍化、映画化もされ人々の心を動かした“奇跡のリンゴ”の物語ですが、実は今度は「木村式自然栽培米」として、新たな奇跡を生み出しているんです。

木村式自然栽培によって育てられた“奇跡のお米”

“奇跡のリンゴ”の物語から5年。その精神を受け継ぐお米「木村式自然栽培米」とは?

 木村さんの自然栽培のメソッドを米づくりに導入したのは、岡山県倉敷市の契約農家。「自然栽培で日本の食を変えたい」という木村さんの思いに共感した「NPO法人岡山県木村式自然栽培実行委員会」が中心となり、木村さんやJA岡山と連携。県内の農家に指導、審査、認証を行いながら、普及を推進しています。

 しかし、それは単純な話ではありません。農薬、除草剤、化学肥料、有機肥料不使用。野山の落ち葉や鳥獣の糞を微生物が分解、それを肥料として作物を育て、太陽、空気、水、土壌といった自然そのものの仕組みを活用する自然栽培。当然、自然条件の影響を強く受けます。その土地の自然を深く知り、適切な手入れを欠かさぬことが、この自然栽培の要となるのは言うまでもありません。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る 2019年3月24日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら