5年で市場規模が2.5倍! じわじわブームのりんごのお酒「シードル」7種類を飲み比べてみた!

5年で市場規模が2.5倍! じわじわブームのりんごのお酒「シードル」7種類を飲み比べてみた!

 日本人にとってはなかなか馴染みのない「シードル」。実はこの5年間で日本のシードル市場は約2.5倍に成長しているのをご存知ですか?

 シードルはりんご果汁を発酵させて作る醸造酒で、造り方はワインと同じです。最大の消費国はイギリスで、「サイダー」と呼ばれています。ドイツでは「アプフェルヴァイン」、アメリカでは「ハードサイダー」と、国によって呼び方が異なるのです。

 そんなシードルが最近日本で注目を浴びているのは、「飲みやすさ」と「気軽さ」が認知され始めているからなのだとか。シードルといえばフランスのブルターニュ地方やノルマンディ地方のものが有名ですが、日本の大手メーカーが出すシードルも負けてはいません。

 今回はスーパーや酒販店で手軽に買えるシードルをピックアップ。実際にホームパーティーでペアリングした食事も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

フルーティーな味わいの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」

 メルシャンの「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」は、酸化防止剤無添加のりんご果汁を使用したシードルです。国産の混濁ストレート果汁を一部に使用することで、りんごの爽やかな香りや、甘みと酸味のバランスが取れた果実感が感じられます。

5年で市場規模が2.5倍! じわじわブームのりんごのお酒「シードル」7種類を飲み比べてみた!

 本来、りんごは酸化しやすいフルーツ。醸造から瓶詰めまでで酸素との接触を最小限にし、製造時の酸化を抑えるというメルシャン独自の製法を採用しています。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月8日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。