『から好し』がからあげグランプリ2年連続金賞受賞! カラアゲニスト注目の味とは

記事まとめ

  • 最近カラアゲニストたちに注目されているお店、『から好し』。
  • 日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」東日本しょうゆダレ部門で昨年と今年、2年連続で金賞を受賞している。
  • 片栗粉のみの衣はカリッとしながらもややもっちり、カリッ・モチッ・フワッの3段階食感を楽しめる。

からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』のから揚げはなぜ旨い?

からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』のから揚げはなぜ旨い?

 からあげ専門のイートイン店のなかでも、最近カラアゲニストたちに注目されているお店が『から好し』です。日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」東日本しょうゆダレ部門で昨年と今年、2年連続で金賞を受賞しました。今回はそのからあげの美味しさの秘密を探るため『から好し 小平小川町店』にお邪魔しました。西武多摩湖線・青梅街道駅から徒歩数分のお店には大きな駐車場があり、家族連れもたくさん訪れています。

からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』のから揚げはなぜ旨い?

 お目当ては「から好し定食(ももから揚げ4個)」(590円)。ごはん大盛り無料かつ値段もお手ごろで、人気メニューのひとつです。4個とはいえ、かなり大ぶり。店長の石田径一さんによると「1個50gほどです」とのこと。やや平べったい形状ですが、箸でつまみやすい形です。仕込みは毎日店舗で行っているそうで、味付けは淡口醤油と“もろみ”を使ったオリジナルの漬けダレ。ニンニク、生姜は使っていません。

 片栗粉のみの衣はカリッとしながらもややもっちりとしています。肉質をやわらかくする“もろみ”を使っているのが特徴ということで、弾力があってやわらかい! カリッ・モチッ・フワッの3段階食感を楽しめます。うま味も十分で、肉汁とともに口からのどに鶏肉の豊かな味が広がっていきます。

からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』のから揚げはなぜ旨い?

 期間限定の「ヤンニョムチキン」(1個130円)もいただきました。特製の揚げたてから揚げに、から好しオリジナルの甘辛いタレを絡めているのですが、これがクセになりそうな味。ルックスも真っ赤で、見ただけで「辛そう!」と思ってしまいます。ひと口目では甘さが際立ちますが、徐々にしびれるような辛さがピリピリと広がっていきます。しかもこの甘辛いタレ、肉汁に混じると絶妙な美味しさに。肉にコクが出てきて、白いごはんと一緒に食べたくなる味です。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』のから揚げはなぜ旨い?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    どっちも不味そう。味盲の底辺ご用達。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「天ぷら」のニュース

次に読みたい関連記事「天ぷら」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「焼きそば」のニュース

次に読みたい関連記事「焼きそば」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「おでん」のニュース

次に読みたい関連記事「おでん」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月28日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。