トレーナーに訊く筋肉メシ! 飲み過ぎても太らない翌日の食べ方・過ごし方

トレーナーに訊く筋肉メシ! 飲み過ぎても太らない翌日の食べ方・過ごし方

美味しいものが食べたい。でも体型のことも気になる。そんな人のために、トレーナーの宮本健太郎先生がレクチャーする「筋肉メシ」。今回のテーマは「飲み過ぎた後のリセット食事法」です。

 いよいよ、ビールが美味しい季節がやってきます。暑気払いにかこつけて飲み会が増える頃。楽しいけれど、気になるのはやっぱり飲み過ぎ&食べ過ぎで太ること。

 さらに、たくさん飲めば二日酔いもやってきます。頭痛、胃もたれ、胸やけ、吐き気といったさまざまな不快症状、皆さんも経験があると思います。朝ごはんは食べられず、人によっては昼食も抜き、夕方、夜になってようやく何かを口にする……。「これで昨日の暴飲暴食もチャラ」なんて都合の良いことを考える人もいるかもしれません。

 残念ながら、チャラどころか、そんな食べ方をしていたら、確実に太り、おまけに老けこみます。そこで、飲み過ぎた翌日の正しい食事法を知って、きっちりチャラにする。そんな方法をご紹介しましょう。

 まずは、飲み過ぎて帰ったその日の晩、そして翌朝。水やスポーツドリンクをできるだけたくさん飲みましょう。アルコールの利尿作用で軽い脱水症状を起こしていると、二日酔いの症状が長く続いてしまうからです。

 しかし、水だけでは二日酔いのリセットは不完全です。大量飲酒後の体は、“老化と肥満”が加速するサイクルに陥っているので、このサイクルをしっかりストップさせることが大事なのです。

大量飲酒は筋肉を減少させる


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月26日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。