ビールのアテにぴったり! 御徒町『鳥陣』の大山どりのからあげが旨すぎる!

ビールのアテにぴったり! 御徒町『鳥陣』の大山どりのからあげが旨すぎる!

 風格あるお店のたたずまい、紺の暖簾、木の引き戸。見るからに美味しそうなものを食べさせてくれそうな雰囲気です。ここはJR御徒町駅から徒歩5分ほどの場所にある『鳥陣』。この界隈で40年以上営業している、焼き鳥がメインのお店。鳥料理のお店ですから、当然からあげも絶品です。今回はこちらで「とり唐揚げ」(600円)をビールとともにいただきました。

ビールのアテにぴったり! 御徒町『鳥陣』の大山どりのからあげが旨すぎる!

 やわらかい肉質が特徴の大山どりを使用したからあげです。しょうゆやニンニクなどで味付けし、衣は片栗粉のみ。さすが大山どり、肉はふっくらとしていて、噛めば噛むほどうま味がじわじわと。「冷めると臭みが出てしまう肉もありますが、大山どりにはそれがありません。お酒を飲みながら会話を楽しみながら食べるのにはちょうどいいでしょうね」と店主の大井正邦さんは語ります。

 なるほど、ランチなどでは揚げたてのアツアツを素早く食べますが、お酒の席ではちょっと違うのかもしれません。「おしゃべりしながらお酒も飲んでいると、つい箸をつけるのが遅くなってしまうから」と大井さん。そこまで見越しての肉のセレクトなのでしょう。

 飲み込んだあとにのどから口にかけて一気に広がるニンニクの風味の肉のうま味。それが落ち着いたころにビールをキュッと。この繰り返し、クセになりそうです。

 このからあげ、とにかく衣が素晴らしい! 見事に肉と一体となっているのです。歯を立てると衣が破れることなく、ジワッと肉にめり込んでいきます。そして肉汁。衣を透過して口の中になだれこんでくるのです。衣の薄さは絶妙で、カリカリした食感が肉汁にふれてじわじわ溶けていくのがたまりません。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る 2019年8月25日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。