ガッツリ食べたい! 東京の絶品デカ盛り「天丼」5選

ガッツリ食べたい! 東京の絶品デカ盛り「天丼」5選

 カラッと揚がったサクサクの衣の中から現れるジューシーな具材、甘辛いタレが米をかき込む手を止めさせない…その魅力に取りつかれている天丼ファンは多いのではないでしょうか。

 今回はそんな天丼の中でも特に「デカ盛り」にこだわった天丼を5つ紹介します。揚げ物のデカ盛りはハードルが高そうな印象がありますが、今回ご紹介する天丼に関しては衣やツユに料理人の工夫が凝らされており、美味しく完食できるようにできています。とはいえ、いきなり最大サイズに挑むのではなく、まずは小さめのものからチャレンジしてレベルアップを目指してくださいね!

両国『ひさご』の「横綱丼」

ガッツリ食べたい! 東京の絶品デカ盛り「天丼」5選

 両国駅西口の改札を出てすぐ右にある「両国 江戸NOREN」の中のお店『天ぷら食堂 ひさご』は1918(大正7)年に平河町で創業した老舗の姉妹店。上質なゴマ油を使い、職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれるうえ、良心的な価格で味わうことができます。

ガッツリ食べたい! 東京の絶品デカ盛り「天丼」5選

 横綱の名を冠する「横綱丼」は丼に収まりきらないアナゴが1本、エビ3本、チクワに3種の野菜、卵、エビと野菜のかき揚げも乗った豪華な一品。高さは約13cm、器を除く重さは628gとボリューミーです。

 アナゴは口に入れるとサクッ、フワッ。ゴマ油の香りが口の中に広がり、甘辛のタレとともに、アナゴの旨みが広がります。エビの天ぷらは衣の中がプリッとした贅沢な味わいを楽しめます。

 カリカリ、サクサク、フワフワ、ジュワ~、など、さまざまな食感が楽しめるのは揚げたてならでは。甘辛のタレは天ぷらにもごはんにも合い、見た目に反してあっという間に完食してしまえそうです。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ガッツリ食べたい! 東京の絶品デカ盛り「天丼」5選」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    https://www.xvideos.com/video25018029/_s_23_

    1
この記事にコメントする

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月5日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。