「串カツ田中」関西人も大満足のサイドメニューがすごい「かすうどん」「肉吸い」など

記事まとめ

  • 『串カツ田中』はサイドメニューのクオリティが高いのも魅力のひとつだ。
  • 大阪名物「かすうどん」「肉吸い」「牛すじ土手」「さいぼし」など。
  • 串カツ人気ランキングは1位「串カツ豚」、2位「串カツ牛」、3位「レンコン」。

串カツだけじゃない! 「串カツ田中」のサイドメニューのレベルがすごいって知ってた?

串カツだけじゃない! 「串カツ田中」のサイドメニューのレベルがすごいって知ってた?

串カツ田中』といえば、2008年12月に世田谷区内の住宅街の一角で誕生した串カツチェーン店です。串カツは大阪名物ですが、関東圏を中心に展開されており、いまでは串カツの本場である大阪にも出店しています。

 筆者が最初に串カツ田中を訪れたのは約10年前。関西出身の友人に「かすうどんがおいしい店がある」と連れて行かれたのが串カツ田中でした。それ以降、何度も足を運んでいるのですが、串カツはもちろん、サイドメニューのクオリティが高いのも串カツ田中の魅力のひとつだと感じています。

 そこで、今回は串カツ田中でイチオシのサイドメニューをピックアップしてみました。チェーン店だからといってあなどれない、こだわりのサイドメニューをご紹介しましょう。

かすうどん」と「肉吸い」は関西人も大満足

串カツだけじゃない! 「串カツ田中」のサイドメニューのレベルがすごいって知ってた?

 筆者が串カツ田中を知るきっかけになった「かすうどん」は、大阪名物のうどんです。もともとは南河内地域で食べられていたうどんで、だしの中に「油かす」が入っています。

「油かす」とは、牛の小腸を脂が抜けるまでじっくり素揚げしたもので、高タンパク、低脂肪、コラーゲンたっぷりという三拍子が揃った食材です。大阪ではお好み焼きおでんなどの隠し味に使うこともあるそうで、油かす特有の旨みが出ます。

串カツだけじゃない! 「串カツ田中」のサイドメニューのレベルがすごいって知ってた?

 うどんのだしは甘め、麺は柔らかめ。これはいわゆる関西風のうどんなので、関西出身の筆者には懐かしい味に感じます。だしに溶け出した油かすの旨みが絶妙で、思わずスープも飲み干してしまうほど。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る 2019年10月14日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。