台湾好きなら行かなきゃ損! 五反田の『東京豆漿生活』で台湾の朝ごはんを満喫してきた

台湾好きなら行かなきゃ損! 五反田の『東京豆漿生活』で台湾の朝ごはんを満喫してきた

 ここ数年、日本でもブームになっている台湾グルメ。タピオカドリンクや小籠包などの専門店は日本にもたくさんありますが、「鹹豆漿(シェントウジャン)」という豆乳を使ったスープが食べられるお店はなかなかありません。このスープ、台湾では朝食メニューとして親しまれており、台湾では町なかを歩くと必ず見かけるファーストフード的存在で、筆者も台湾を訪れる楽しみのひとつになっています。

 そんなシェントウジャンが日本でも食べられるのが、東京・五反田にある『東京豆漿生活』というお店。2019年2月のオープン以来、朝から行列が絶えない人気店となっています。そんな東京豆漿生活の本格的な台湾式朝ごはんをご紹介しましょう。

豆乳は毎日店内で搾りたてのものを使用

台湾好きなら行かなきゃ損! 五反田の『東京豆漿生活』で台湾の朝ごはんを満喫してきた

 東京豆漿生活は、豆乳を使った台湾スイーツ「豆花」の専門店である「東京豆花工房」のオーナーが手掛けるお店です。東京豆漿生活では台湾式の朝食を提供しており、朝8時という早い時間からオープンしています。

 そんな同店の最大の特徴は、毎朝店内で豆乳を絞っている点です。台湾ではカナダ産の大豆を使うことが多いのに対し、東京豆漿生活では宮城県産のミヤギシロメという大豆を使用しています。また、大豆を水に浸す時間なども日本の気温に合わせており、なにもかもが台湾と同じというわけではなく、きちんと日本人が好む豆乳に仕上げているのです。

台湾好きなら行かなきゃ損! 五反田の『東京豆漿生活』で台湾の朝ごはんを満喫してきた

 豆乳としてそのまま飲むだけでなく、黒糖を加えたり、胡麻を加えたり、はたまた具を加えてスープにして飲むのが台湾スタイル。また、台湾の冬の定番ともいえる「花生湯」という温かいピーナッツスープも楽しめます。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「台湾好きなら行かなきゃ損! 五反田の『東京豆漿生活』で台湾の朝ごはんを満喫してきた」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    トップに持ってくるような記事か?安倍批判を削除して記事が無くなったか?

    0
この記事にコメントする

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月25日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。