おウチ時間が増えている今だからこそ、料理をしながら、ゆっくりと宅飲みを楽しみたいですよね。贅沢な食材を使うより、身近な調味料を使った意外な料理方法を覚えておくと、今後も便利です。

 そこで、発見しました! それが「TABASCO(R)ソース(以下、タバスコソース)」を使ったお酒と料理のレシピ。このタバスコソースを使うだけで、まるで世界旅行をしている気分に浸れちゃうんです。早速、そのレシピの一部をご紹介しましょう。

甘みとコクで、素材の味を引き出す調味料

宅飲みがますます捗る! 「タバスコ」を使った絶品レシピ

「タバスコソース」は150年以上、製法と原材料がほとんど変わっていないレッドペパーソース。原材料はエアルーム・タバスコペパー、ビネガー、塩のみで、樽で3年間熟成させて作られています。それだけに辛いだけではない、素材の味を引き出す調味料としても活用できるんですね。

ジンジャーハイボール」

宅飲みがますます捗る! 「タバスコ」を使った絶品レシピ

 これからの季節に味わいたいのがキリリと冷えたカクテル。グラスに氷を入れてウィスキー、生姜、蜂蜜を加えてよく混ぜます。

さらにレモン汁とタバスコソースを加え、ソーダで割ったら“カクテルハイボール”の完成! 人気のハイボールも生姜やレモン、タバスコの投入で、ピリッと辛くて喉越しスッキリな一杯が楽しめます。

材料

・ウィスキー……50cc
・ソーダ……150cc
・はちみつ……大1
・すりおろし生姜……ひとつまみ
・レモン絞り汁……少々
・タバスコソース……お好みの量

「ブラッドメアリー」

宅飲みがますます捗る! 「タバスコ」を使った絶品レシピ

 トマトジュースを加える「ブラッディメアリー」は、二日酔い防止や迎え酒としても愛飲されています。トマトにはビタミンとミネラルがたっぷり含まれているので、栄養を補うヘルシーなお酒としても人気ですよね。

 実は塩や胡椒のほか、タバスコを入れたり、野菜スティックを添えたりして、味変を楽しめるのも魅力。健康的ながらスパイスが効いたカクテルとして、普段から取り入れてみてください。

材料

・トマトジュース……170cc
・ウォッカ……30cc
・ウスターソース……少々
・ライム果汁……少々
・タバスコソース……小1

タイ風鶏手羽焼き「スパイシー・タイ・ミント・ウィング」

宅飲みがますます捗る! 「タバスコ」を使った絶品レシピ

 皿から香るミントとタバスコの香りで、タイにトリップした気分になれる一皿がこちら。大きなボウルに鶏手羽肉と調味料を入れて、2時間ほど冷蔵庫に置きます。鶏手羽肉を両面こんがり焼き、その間にマリネ液を温めます。

 オーブンに手羽先を乗せ、マリネ液をかけたら、175度に熱したオーブンで15~20分焼きます。食欲をそそるメイン料理にぜひ。

材料

・鶏手羽肉……12個

[調味料]
・みりん……1/3カップ
・レモン果汁……大2
・ネギ(薄切り)……3/4カップ
・ミント(粗切り)……1/2カップ
・タバスコ・ハラペーニョソース……大2

バルカン諸国のパプリカペースト「アイバル」

宅飲みがますます捗る! 「タバスコ」を使った絶品レシピ

 セルビア共和国の家庭に必ず常備されている伝統的な調味料といえば、「パプリカペースト」。甘みとコクのあるペーストはそのままパンにつけたり、お肉やベーコンエッグなどに添えたりと使い道は無限! 様々な料理が、ビストロのような味わいに変わります。

 作り方はこちら。まず、パプリカとナスをグリルで皮が黒くなるまで焼きます。それをアルミホイルに包み、240度のオーブンでさらに20~30分焼きます。

冷めたら皮をむき、パプリカは種を取り除きます。

 パプリカとナスをフードプロセッサーに入れて、調味料を全て加え、ピューレ状に。それをフライパンで20~30分、コトコト煮ます。火を止めたらお好みで塩胡椒とタバスコソースを追加して出来上がり。冷蔵庫なら1週間、保存できます。

材料

・赤パプリカ……4個
・ナス……1本
・オリーブオイル……80ml
・ニンニク……2片
・ホワイトビネガー……小2
・タバスコソース……大1
・塩胡椒……お好み

・・・・・・・

 ピリッと辛みの効いたタバスコを使ったカクテルと料理は、これから暑くなってくる季節にぴったり。

ぜひ、お試しください!