からあげ好きのリピーター続出!『鶏からの家』の名物「ボンバー丼」とは?

       
からあげ好きのリピーター続出!『鶏からの家』の名物「ボンバー丼」とは?

 コロナ禍の影響でテイクアウトやデリバリーを専門とするお店が増えています。からあげ界でもお弁当系が人気で、からあげ弁当やチキン南蛮弁当など王道のものから、からあげの味が選べるもの、ハンバーグ生姜焼きなどとのミックス弁当など、各店ともそれぞれ工夫しています。からあげ丼やからあげカレーなど多様化していますね。

 今回ご紹介するのは、からあげ丼が人気のお店です。地下鉄丸ノ内線・中野新橋駅から徒歩で2分ほどの『鶏からの家 中野新橋店』はテイクアウト専門のからあげ屋さん。揚げたてアツアツのからあげを提供することにこだわったお店で、秘伝の醤油ダレにしっかりと漬けこんだからあげが人気です。

からあげ好きのリピーター続出!『鶏からの家』の名物「ボンバー丼」とは?

 そのからあげを使ったお弁当が好評なのですが、中でも「ボンバー丼」(530円)はリピーターも多数とのこと。いろんなお店でからあげ丼を味わってきた筆者ですが、この名称を聞くと居ても立っても居られず、取材にお邪魔してしまいました。

評判のボンバー丼の味わいは?

からあげ好きのリピーター続出!『鶏からの家』の名物「ボンバー丼」とは?

 ホカホカごはんの上に、甘辛いタレがかかったからあげが4個。そしてセンターにはたまごが。「半熟卵を揚げたものです」と店主の佐藤稔さん。まずはからあげからいただきます。甘辛のタレが衣にほどよくかかっており、こってりした味わい。タレはかけすぎると衣の食感を損ねますが、それはなく、ちょうどよい歯ざわりに。

 さらにセンターの揚げ卵を割ってみると、トロ~リとした黄身があふれてきます。これがなめらかな舌触りで、微かな甘さもあります。タレ、肉汁にからめると味に厚みが出てくるような印象。ごはんにあいますね。からあげは4個では足りん!と思ってしまったほど。からあげからこぼれたタレがごはんにもしみ込んで、これまた食欲増進効果抜群です。


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「からあげ好きのリピーター続出!『鶏からの家』の名物「ボンバー丼」とは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ボンバーってわからんのやけど、なに? ボマーのこと?

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月21日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。