洋酒を楽しむためのさまざまなアイテムや、洋酒への造詣を深める書籍の発行などを手掛けている『BAR TIMES』では、手軽に漬け込み酒を作ることができる専用キット「フレーバースピリッツ」を、公式オンラインストア『BAR TIMES STORE』限定で販売しています。

 ホワイトリカーに梅を漬けた“梅酒”に代表される漬け込み酒ですが、仕込みにそれなりの手間がかかる上、飲み頃を迎えるまでに数カ月を要する場合がほとんどです。

楽しみである一方、難点ともいえるこの問題を一気に解決してくれるのが「フレーバースピリッツ」。ジンやウォッカ、ウイスキーなどのスピリッツ(蒸留酒)を注ぐだけで、美味しい漬け込み酒をすぐに楽しめますよ!

自宅で楽しむ“漬け込み酒”専用キット「フレーバースピリッツ」の魅力とは?

「フレーバースピリッツ」は、漬け込み酒を作るためのドライフルーツとスパイス、甜菜糖(てんさいとう)をボトル内に封入。ここに直接スピリッツを注ぐだけで、漬け込み酒が完成するという画期的な仕様となっています。

 フレーバーのラインナップは全部で3種類。魅力たっぷりの味わいを、存分に堪能することができます(「フレーバースピリッツ」自体にお酒は含まれていません)。

スパイシーで刺激的な「ジンジャー&クランベリー」

自宅で楽しむ“漬け込み酒”専用キット「フレーバースピリッツ」の魅力とは?

「ジンジャー&クランベリー」は、ショウガとシナモンのスパイシーな風味とクランベリーの甘酸っぱさを感じられるフレーバー。パンチの効いた刺激的な味わいでありながら、甜菜糖の甘さが丸くまとめるバランスの良い調和を楽しめます。

ロックはもちろん、炭酸で割っても美味しくいただけますよ!

爽やかな香りが立ち上る「柑橘&パイン」

自宅で楽しむ“漬け込み酒”専用キット「フレーバースピリッツ」の魅力とは?

 爽やかな柑橘系の香りとパインの甘さを感じられるフレーバー「柑橘&パイン」。フルーティーな風味は注いだスピリッツの美味しさを際立たせ、レモンやオレンジなどを入れたり、ライムなどの果汁を絞ってもピッタリとマッチします。

リンゴの芳醇な甘さが香る「アップル&マンゴー」

自宅で楽しむ“漬け込み酒”専用キット「フレーバースピリッツ」の魅力とは?

「アップル&マンゴー」は、リンゴの香りと芳醇な味わいにマンゴーの甘さが加わった、トロピカルなテイストが特徴。クリアでクセのない味わいのウォッカとは相性が抜群で、フルーツカクテルのようなフルーティーでジューシーな美味しさを楽しめます。

 ボトルの容量は300mlと手頃なサイズで、作った漬け込み酒をボトルごと冷蔵庫に保管することが可能。いつでも好きなタイミングで飲めるのは、お酒好きの方にとってじつに嬉しいポイントといえますよね。

 なお、漬け込み酒を作る際に入れるお酒は“アルコール度数が20度以上の蒸留酒を用いること”及び、”自宅で飲む分としてつくること”が必須となります。

これは酒税法によって定められた原則禁止のルールであり、違反した場合は罪に問われますのでくれぐれもご注意ください。

●DATA

『BAR TIMES』フレーバースピリッツ

販売:BAR TIMES公式オンラインショップ『BAR TIMES STORE』
http://www.bar-times-store.com/