約1.2kg! 神田『長尾中華そば』のデカ盛り煮干しラーメンに挑戦してみた

約1.2kg! 神田『長尾中華そば』のデカ盛り煮干しラーメンに挑戦してみた
       

 青森県民なら誰もが知っているソウルフード「津軽煮干しラーメン」って知っていますか? 煮干しを効かせた濃厚スープに、うどんのようなかんすい控えめの太麺。煮干しの旨みがガツンとくる美味しさは、リンゴや大間のマグロ、せんべい汁同様、青森を代表する味の一つと言われるほど人気のラーメンです。なのに、店舗は青森県内5店舗のほか、東京と仙台にしかお店がない!

 ということで、青森県民の認知度は高くとも、青森県民以外はラーメン通など一部にしかその存在を知られていない幻のラーメンだったりします。

 そんなマニアックご当地ラーメンでメガ盛りがあると聞き、向かったのは神田小川町にある『長尾中華そば 神田店』。小川町の交差点から少し中に入ったところにあるお店です。

約1.2kg! 神田『長尾中華そば』のデカ盛り煮干しラーメンに挑戦してみた

 店に入り、まずは食券を購入。「津軽煮干しラーメン」は、あっさり750円とこく煮干し880円の二種類が大きなボタンになっています。ということはこの2つが看板メニューなのかな。ですが今回はそのさらに上「ごくにぼMAX」(950円)をセレクト。トッピングに「デカ盛りデカ肉」(600円)をプラス。カウンターに座って出てくるのを待ちます。

 店内を見回すと、漫画のコマ割り風に描かれた「煮干しラーメンを美味しく食べる極意」が貼られています。まずは香りを楽しむべし、低温調理のしっとりモモ肉は着丼したら早めに食べるべし、といった様々な「べし」が。美味しそうなのは「シメのにぼめし」。スープを半分ぐらい残して、ライス+100円を追加注文。いいな~。


当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「約1.2kg! 神田『長尾中華そば』のデカ盛り煮干しラーメンに挑戦してみた」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    下品

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月16日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。