たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!

たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!
拡大する(全9枚)

 たこ焼きといえば、発祥は大阪と言われていますが、今では日本全国津々浦々、どこでも食べられる、もはや日本人のソウルフードと言っても過言ではありません。でも皆さんはたこ焼きをどんなふうに食べていますか? おやつやお酒のおつまみといった軽食として食べている人が多いと思いますが、筆者の友人のTさんは、なんと「ごはんのおかずにしている」と言うのです。

 ちなみに彼女は粉モン文化が発達した関西出身で、子どもの頃からお好み焼きやたこ焼き、そばめしが食卓に頻繁に登場し、いつも白いご飯が一緒に出てきていたというのです。そして、大人になった今でも家では粉モンをおかずにしているとか。まぁ、お好み定食の是非はよく話題になりますが、まさかたこ焼きまでも……。関東出身の筆者にはちょっとピンと来ませんでした。だって炭水化物×炭水化物じゃないですか…。

たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!

 ただ、同時に思い出したのは、餃子定食やラーメンライス。中国人にとってはこの炭水化物×炭水化物の組み合わせは不思議だそうですが、日本人にはかなり美味しい組み合わせということで周知されています。つまり、彼の言う「たこ焼きライス」も、食べてみれば美味しい組み合わせなのかもしれません。

 そんなT君の話を聞いていたこともあり、先日、『築地 銀だこハイボール酒場』の前を通りかかった際、ランチメニューの看板を見て、 “たこ焼きライス”のことを思い出し、「よし、食べてみよう」と思ったわけです。


この記事の画像

「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像1 「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像2 「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像3 「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像4
「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像5 「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像6 「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像7 「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像8
「たこ焼きとライスは合うのか? 『銀だこハイボール酒場』で勝手に「たこ焼き丼」を作ってみた!」の画像9

あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月9日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク