埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選
拡大する(全12枚)

 1.8kgの餃子定食や、2kg超えのラーメン、並盛りなのに1kg超えのカレーなどが普通にある街、埼玉。デカ盛り好きにとっては、埼玉はオアシスとも言える街です。街にさりげなく溶け込んだデカ盛りの店が点在しているので、発掘する喜びもあったりします。

 そんな埼玉で、今年取材した中から取材陣が見た目と味に驚いたデカ盛りの店5つを紹介します!

デカ盛りレジェンド店が作る約2kgのチャーハン!『二代目蝦夷』(川越市)の「チャーシューのせチャーハン・てんこ盛り」

埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選

 埼玉でデカ盛りといったら、真っ先に名前の上がる『二代目蝦夷』。フードファイターや野球選手など、有名人も多く訪れるお店です。この店にあるのが「〇〇乗せチャーハン」シリーズ。「ギョウザ乗せチャーハン」、「からあげ乗せチャーハン」、「やき肉乗せチャーハン」、「チャーシュー乗せチャーハン」があり、いずれも1050円。これに「てんこ盛り」+200円を追加すると、直径34cmの皿に、高さ約9cm、重さ1877g(器の重さを除く)のパーティメニュー? ブッフェの大皿っすか? みたいなチャーハンが登場します。味噌汁の129gを合わせたらほぼ2kg。味噌汁、おちょこみたいに見えるけれど、普通の小鉢サイズです。

 チャーシューは脂身部分と赤身部分の2種類、チャーハンは、にんじん、ナルト、タマネギ、長ネギ、卵、小口ネギのスタンダードなチャーハン。味付けは塩コショウ、醤油のみ。ほんのちょっとしっとり系のチャーハンは思わず「うまいっ」と声に出てしまうほど。火力の強いコンロ、鉄のフライパンであおって作るチャーハンは正義! ナルトのムチッとコロコロ感とかいい感じです。


この記事の画像

「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像1 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像2 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像3 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像4
「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像5 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像6 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像7 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像8
「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像9 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像10 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像11 「埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選」の画像12