【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介

【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介
拡大する(全17枚)

テントは、キャンプに欠かせないアイテムの1つですが、キャンプ初心者の方の中には「テントを張るのは難しい…」と思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、テントを張る際のポイントを押さえていれば、簡単に張ることができるんです。
そこで本記事では失敗しないテントの張り方や、種類によって異なるテントの特徴を紹介します。
また、記事の後半にはキャンプ初心者でも張りやすいおすすめのテントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

安全にテントを張るために押さえておきたい設置場所の3つの基本

【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテン...の画像はこちら >>

上手にテントを張れたとしても、危険が伴っていては意味がありません。
そこで、テントを張る前に押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

テントを張る際に必要かつ基本的な知識なので、キャンプ初心者の方はぜひチェックしてみてください。

適した条件の場所にテントを設置すること

テントは、好きな場所に設置していいわけではありません。

設置場所によっては地盤が脆かったり、雨水がたまりやすい地形などもあるので、以下のような場所にテントを張るのは避けるようにしましょう。

くぼんだ地形

くぼんだ場所は雨が溜まり、テントが崩れてしまうことがあります。
眠っているあいだにテントの床面が水浸しになって、水没してしまうような例も数多く見られます。
一見くぼんでいないような場所でも、粘土質の土の場所は要注意です。

川辺や崖の近く

川辺は水位が変わりやすいので避けましょう。
天気が良くても、上流で大雨が降っていれば知らないうちに増水したり、鉄砲水が発生したりする可能性があります。
大きな事故に巻き込まれないように、川の近くにテントを張るのは避けたほうが無難です。


この記事の画像

「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像1 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像2 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像3 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像4
「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像5 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像6 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像7 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像8
「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像9 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像10 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像11 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像12
「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像13 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像14 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像15 「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像16
「【キャンプ初心者向け】失敗しないテントの張り方とおすすめテントをご紹介」の画像17
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TAKIBIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク