寒い時期でも大丈夫!暖かく快適に過ごせる複数人用テントをご紹介

寒い時期でも大丈夫!暖かく快適に過ごせる複数人用テントをご紹介
       
出典:photoAC

いよいよ2020年も残りわずかとなりました。
これからウインタースポーツを満喫しようとされる方、またキャンプは冬場に楽しむという方も少なくないと思います。
そこで今回は、冬キャンプにおすすめのテントについてお伝えしたいと思います。

冬キャンプはハードルが高い?

寒い時期でも大丈夫!暖かく快適に過ごせる複数人用テントをご紹介
出典:PIXTA

昨今のアウトドアブームでキャンプを楽しまれる方が増えていますが、冬場のキャンプは躊躇する方も多いのではないかと思います。
私自身もキャンプを始めて2年ほどは、春から秋の間にキャンプを行っていました。

冬キャンプといえば、やはり気になるのは「寒さ」です。
しかしながら、最近はキャンプギアも進化しており、煖房器具や冬場に適したギアをうまく使えば快適に過ごせます。
冬場は、キャンプ場の混雑を避けることができたり、きれいな星空を体験することができますので、寒さ対策をしっかりとしたうえでキャンプを楽しみましょう。

冬キャンプでのテント選びのポイント

冬キャンプで一番長く過ごす場所は、おそらくテント内だと思います。
冬キャンプのテント選びに欠かせない3つのポイントをお伝えします。

1.結露対策がなされていること

寒い時期でも大丈夫!暖かく快適に過ごせる複数人用テントをご紹介
出典:photoAC

冬キャンプの大敵は、テント内の結露です。
冬場は外気とテント内の気温差が大きいので、テント内に結露が発生します。
結露を発生させないためには、素材が冬仕様のテントや、結露しにくい構造のテントを選ぶ必要があります。
結露しにくいのは、コットン、もしくはコットン混紡のポリコットン素材のような「通気性のある素材」です。
また、テントの通気性を良くするためには、十分なベンチレーション機能が大切となります。
テントの下部はもちろん、上部にベンチレーションがあれば、下からの空気を対流することができ、通気性をより一層高めることができます。


当時の記事を読む

TAKIBIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アウトドア」に関する記事

「アウトドア」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アウトドア」の記事

次に読みたい「アウトドア」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。