冬キャンプの寒さ対策で押さえておきたいポイントとは?

       

キャンプデビューして春から秋シーズンを楽しむと、次にやってくる冬シーズン。
寒そうだけど夜は寝れる?一日外で風邪引かない?と、寒さのせいでハードルが上がりがちですよね。

そんな冬キャンプですが、しっかり準備をすれば大丈夫!冬キャンデビューに向けて、寒さ対策をご紹介します!

冬キャンプに適した服装は?

寒い冬の屋外でも、服装をきちんと揃えておけば快適・あたたかく過ごせます。
ポイントは「レイヤリング」重ね着をしていきましょう。

インナーには保温・透湿効果のあるものがベスト!

ユニクロヒートテックが有名で入手しやすいですが、登山用のインナーは、更に高機能。保温性はもちろん、動いていて汗ばんできても、高い透湿性能で汗や熱気を逃がし、身体の冷えを抑えてくれます。

高い保温性と透湿効果がポイントの「メリノウール」素材のニットがおすすめ!

インナーの上に着るのはメリノウール素材のウェアがおすすめです!
化学繊維のものよりも水に弱いデメリットはありますが、高い保温性と透湿効果とともに防臭効果もあり、天然繊維ならではのやさしい着心地は大きなメリット。
比較的値段が高めなものが多いですが、トップスはユニクロや無印良品でも購入できますね。
見た目は普通のニットなので、普段使いしやすいのも嬉しいポイント。

ここまでの2着で保温効果が高まっていますので、この後は保温・防風性能を重ねて行きつつ、動いて暑くなった時に脱ぎやすく体温調整しやすいものを選びましょう。
暑いまま我慢して汗をかきつづけると透湿効果も限界を超えて冷えてしまい、最後には風邪をひいてしまいます。


当時の記事を読む

TAKIBIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「冬キャンプの寒さ対策で押さえておきたいポイントとは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    冬にキャンプはしない。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「ユニクロ」に関する記事

「ユニクロ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ユニクロ」の記事

次に読みたい「ユニクロ」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。