冬キャンプに必須な石油ストーブ!選び方とおすすめアイテム10選

石油ストーブは、秋冬の寒い季節のキャンプに欠かせないアイテムですよね。
しかし、選び方が分からないと、どの石油ストーブがキャンプに向いているのか?頭を悩ませてしまうところ。
そこで今回は、キャンプの際に持って行く石油ストーブの選び方やおすすめの石油ストーブを紹介していきます。

キャンプで使う石油ストーブの選び方

出典:PIXTA

キャンプに最適な石油ストーブを選ぶ前に、まずは石油ストーブの種類や特徴を知っておきましょう。
石油ストーブには主にスペースの中央で使用して暖めていく対流式と、特定の場所を重点的に暖める反射式の2つの種類があります。

・対流式

対流式は全体を暖めるよう設計されており、円柱のような形をしています。

・反射式

反射式の石油ストーブは熱源を反射板で照らすため、一方向を暖めるような設計になっています。
どちらも様々な種類が販売されているので、その中から以下のポイントで絞って購入すると良いでしょう。

どのくらいコンパクトか

キャンプで使用するストーブは、持ち運びしやすいかどうかが重要になります。
キャンプにはテントやコンロ、クーラーボックスなど様々なものを持って行く必要があります。
重くて大きなストーブだと車のスペースも取るため、他の荷物が入らない可能性がありますし、持ち運びもしにくいですよね
軽くてコンパクトな石油ストーブなら、キャンプに気軽に持って行けるのでおすすめです

燃焼時間はどうか

容量タンクの大きさにもよりますが、石油ストーブは燃焼時間が長ければ長いほど給油の手間が省けるので便利です。


当時の記事を読む

TAKIBIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク