キャンプにおすすめのインフレーターマット15選!選び方も解説

キャンプで問題となりやすいのが、寝心地の悪さです。
今回は「背中が痛い」「寒い」など、キャンプ時の睡眠環境にお悩みの方におすすめのインフレーターマットについてご紹介します。

寝心地の悪さを改善するインフレーターマットの魅力を解説しつつ、おすすめの商品もご紹介していきます。
「キャンプ時の睡眠環境をより良くしたい!」とお考えの方はぜひ参考にしてください。

キャンプで使うインフレーターマットとは?

出典:PIXTA

キャンプで使用されるインフレーターマットは、キャンプ初心者だとどのようなアイテムなのか想像できない人も多いはずです。
まずはインフレーターマットがどういったアイテムなのか、詳しく解説していきます。

睡眠時に使うマットレス

インフレーターマットとは、空気を注入することによって厚みを増すマットレスです。就寝時に寝袋の下に敷いて使用します。

マット内部にはクッション材が入っているので、翌朝に背中や腰などの痛みが発生するのを防いでくれます。
翌日のキャンプの準備やアクティビティ、後片付けなどのパフォーマンスを向上させるためにも揃えておきたいアイテムです。

そんなインフレーターマットはクッション性の他に、優れた断熱性能を有していることも特徴的です。
分厚い空気の層が地面の冷気も遮断し、冬場のキャンプでも底冷えしにくく暖かく過ごせるようになっています。

膨張させる構造は自動と手動の2タイプがある

内部を膨張させて使用するインフレーターマットは、空気の入れ方で自動と手動の2種類に分けられます。
基本的には自動膨張のアイテムが主流にはなっていますが、中には手動で膨らませなければいけないタイプもあるので選ぶ際には注意しましょう。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

TAKIBIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「睡眠」に関する記事

「睡眠」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「睡眠」の記事

次に読みたい「睡眠」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク