TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今年の夏は、平成最後の夏。


そこで、今週は、平成の夏に流行した「あんなことやこんなこと」を皆さんと振り返ってみたいと思います。今回、思い出していただきたいのは、平成5年・1993年です。

このころ大流行したデザートがあるのですが、皆さん、おぼえていらっしゃるでしょうか。

ヒントは「半透明」、
そして「なんだかふしぎな食感」。
ゼリーでもないし、寒天でもないし、そういえば、イカを噛んだ時の触感にもちょっと似ているような・・・
もうわかりましたよね、そうです、ナタデココです!

もともとは、フィリピン発祥のたべもの。
ココナツの実に含まれた、ココナツ水という液体に、酢酸菌の一種を加え、発酵させると、あんなふうにかたまります。

70年代ごろから、すでに缶詰が販売されていたようですが、知られるようになったのは、90年代になってから。ファミリーレストランのデニーズがメニューに加え、食品メーカーのフジッコも販売を開始。また、マスコミが大きく取り上げたことによって、一気に流行に火がつきました。

ナタデココ、私も食べました!大好きでした。
瓶に入ったものを買ってきて、ひと瓶ぜんぶひとりで食べてしまうぐらい大好きでした。

さて、ナタデココが流行していた平成5年の夏。


この時のヒット曲が、松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」。
TBS系夏のドラマ「誰にも言えない」の主題歌です。
ドラマ主演は、賀来千香子さん。
ヒロインの元恋人役を演じたのは、佐野史郎さんでした。
ヒロインにつきまとう元恋人の異常な執念に、テレビの前の皆さんがゾーっとした・・・そんな、平成5年の夏でした。

◆8月13日放送分より 番組名:「檀れい 今日の1ページ」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180813062000