ベンチャー企業が続々「五反田バレー」

       

東京の五反田の街が、変わってきています。夜の街・歓楽街といったイメージが強い五反田に、1年ほど前から続々とベンチャー企業が集まってきているそうです。8月16日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で、レポーター田中ひとみが取材報告しました。

まずは、先月設立された団体について、株式会社マツリカの中村岳人さんのお話です。

★新たなベンチャーの聖地「五反田バレー」株式会社マツリカ 中村岳人さん「2018年7月18日に一般社団法人「五反田バレー」というのを設立しました。五反田バレーというのは、五反田に集まっているスタートアップ・ベンチャー企業をまとめて、それらの企業がより成長していくために支援をしていく団体です。実は1年前くらいからメディアの方も注目していて、五反田バレーに取材をしたいという連絡や、五反田にある企業から五反田バレーに入りたいという連絡があったんですが、五反田バレーという概念はあったものの団体がなかった。なので機会損失が起きていた。そこの窓口として束ねる団体をつくろうよという目的でも、五反田バレーを設立した背景があります。」

ベンチャー企業が続々「五反田バレー」

▲五反田バレー ロゴ

ベンチャー企業が続々「五反田バレー」

▲五反田バレー 設立イベントの様子

アメリカのベンチャー企業の集積地「シリコンバレー」にちなんで、「五反田バレー」という呼び名が生まれたそうです。1年位前からなぜか五反田にベンチャー企業が集まってきていて、現在その数50社を超えています。お話を伺ったマツリカも、1年前に五反田に本社を移したとのことでした。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ベンチャーキャピタル」のニュース

次に読みたい関連記事「ベンチャーキャピタル」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。