元アナウンサー前田有紀さんが「ドライフラワー」を語る

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
9月25日(火)の「スーさん、コレいいよ」のコーナーでは、
元「テレビ朝日」のアナウンサーで、
現在は、フラワーアーティストの前田有紀さんが、TBSラジオ初登場!
“切り花を最後まで楽しむ方法” を教えていただきました!

元アナウンサー前田有紀さんが「ドライフラワー」を語る

いただいたり、花屋さんで見つけた素敵な季節の花。
きれいな切り花は、出来るだけ長持ちさせたいですよね!

そこで今回は、“お花の基本的なお手入れ方法”を おさらい!
また、“ドライフラワーを作る際のコツ” についても、お話伺いました。

元アナウンサー前田有紀さんが「ドライフラワー」を語る

▲杉山アナとは、「テレ朝」時代のサッカー取材以来、久しぶりに再開!

“切り花を長持ちさせる3つのポイント”…ご存知ですか?① 朝晩の2回、“水を替えること”!

水を清潔に保つのは、切り花を長持ちさせる上で基本中の基本。
水中の細菌が増えると、その水を花が吸い込むと枯れるのも早くなってしまいます。

可能であれば、朝晩の2回変えてあげてください。
人間が飲めるくらいきれいな水に活けたお花は、とても長持ちします!

水を替える際に気をつけなければいけないことはあるの?

花瓶はスポンジなどを使って、しっかり洗うこと!
茎がヌメヌメしていたら、洗い流してあげましょう。②  花の痛みが激しい場合は、“茎の切り戻し”をすること!

“切り戻し”とは、数日に1回茎を1~2cm程度カットし、
切り口を新しくしてあげること。そうすると、水の吸い上げが良くなります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 前田有紀 Instagram
前田有紀のプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る 2018年9月26日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「前田有紀 + Instagram」のおすすめ記事

「前田有紀 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「有働由美子」のニュース

次に読みたい関連記事「有働由美子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「徳永有美」のニュース

次に読みたい関連記事「徳永有美」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。