檀れいさんが気になる、東京谷中にある「旅するミシン店」

檀れいさんが気になる、東京谷中にある「旅するミシン店」

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

読書の秋ですね。
本を愛する皆さんのなかには、ブックカバーを利用しているという方も多いようです。
もし、素朴でかわいいブックカバーをお探しでしたら、東京・谷中にあるお店「旅するミシン店」を訪ねてみてはいかがでしょう。

こちらは、デザイナーでイラストレーターの【植木ななせさん】のお店。並んでいるブックカバーはすべて植木さんの手作りです。表は、麻と綿の混合の素朴な生地。プリントごっこや、消しゴムハンコ、または、手描きで、可愛らしい動物たちが描かれています。
「自転車猫のプラハ」「アイロン犬のサンクトペテルブルグ」といった植木さんが生み出したキャラクターもいます。

そして、裏には、さまざまな色や模様の生地を使っています。リバーシブルで楽しめる…これがこちらのブックカバーの大きな魅力のひとつです。植木さんはもともと出版社におつとめでしたが、趣味で、週末に開催される「手作り市」に参加。そこで売っていた手作りの小物のなかに、ブックカバーもありました。

現在のお店を開いたのは、2012年。
もとはお寿司屋さんだった所に「旅するミシン店」を開店させたそうです。お寿司屋さんを訪ねてきたお客さんが、そのままここで、お買い物をするということもあるそうです。植木さんが心がけているのは、種類の多さ。「たくさんの中から選んでいただきたい」ということで、表のイラストや、裏の生地、さまざまなサイズを、いつもお店に並べていらっしゃるといいます。

...続きを読む

あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る 2018年10月12日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。