羽田圭介、花田優一とひたすら「靴談義」

TBSラジオ「ACTION」(月-金15:30~17:30)。

木曜日パーソナリティは、芥川賞作家の羽田圭介さん。

木曜日のゲストコーナーは「職人や裏方の世界」を、羽田さんが取材するような気持ちで聞いていきます。

初回4月4日にお迎えしたのは・・・
羽田さんたっての希望。番組開始前から、是非このかたを…と話していた、靴職人・花田優一さん!羽田さんは足が30cm。そのサイズを扱っている店が全然ない!ということで、靴を買うことに関しては死活問題…

羽田圭介、花田優一とひたすら「靴談義」

花田:今回のオファーで、靴が中心というのは愛情を感じてまして。僕はもう、意気揚々と来ちゃいました(笑)
羽田:僕はまぁ、靴にしか興味がないと言いますか(笑)

羽田圭介、花田優一とひたすら「靴談義」

羽田:花田さんが作られるオーダーメイドの革靴と、市販の靴との大きな違いというのは?
花田:履きやすさという点でいうと、踵(かかと)なんですよ。
羽田:踵…!?
花田:オーダーメイドの靴を履かれた方は分かると思うんですが、踵が固定されていると、つま先が前へズレないんです。でも、踵がちょっとでも当たると、すごく痛いんです。足の中で骨ばってる部分って、触って頂けると分かるんですが踵なんです。
羽田:あ~!
花田:分かります?アキレス腱の下の方の。あれが当たるとすごく痛いんです。だから既製品ってスニーカーも革靴も、踵の部分を大きめに作ってあるんです。ブカブカに。
羽田:なるほど!既製品は踵が大きい。
花田:そうそう。オーダーメイドのポイントは、踵がぴったりはまってるという。既製品を選ぶときは、履いて立って、踵をトントンと叩いて、踵をちゃんとはめた状態で履きやすいかどうかを確認して頂きたい。
羽田:確かに靴を履くときって、余裕で踵に指が入りますからね。それはブカブカってことですもんね。
花田:ブカブカで、症状でいうと外反母趾になりやすいんです。前にずれ込むから。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 花田優一 Instagram
  2. 花田優一 フライデー
  3. 花田優一 別居
TBSラジオの記事をもっと見る 2019年4月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「花田優一 + Instagram」のおすすめ記事

「花田優一 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「花田優一 + 貴乃花」のおすすめ記事

「花田優一 + 貴乃花」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「薬丸裕英」のニュース

次に読みたい関連記事「薬丸裕英」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。