糖質オフの「基礎の基礎」

糖質オフの「基礎の基礎」
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TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。

2019年4月10日の「生活は踊る」。管理栄養士で低糖質料理研究家の麻生(あそう)れいみさんが「無理なく糖質オフを続けられる3つのコツ」を教えてくれました!
【プロフィール】
管理栄養士で、低糖質料理研究家。大手企業の特定保健指導・栄養相談や、病院での栄養療法を監修されています。これまで、ダイエット指導を行った人数はおよそ6,000人!また、「ビビット」や「Nスタ」、「あさチャン!」など、TBSテレビでも活躍されています。

「糖質オフ」がダイエットに効果的

「糖質オフを始めると…体のエネルギー源が変わる」
糖質は体を動かす「エネルギー」にもなるけど「中性脂肪」にも変わってしまう。糖質をとらなくなると、別のものでエネルギーを補うように体がシフトする。ちなみに、このような状態を「ケトン体回路」と呼ぶ。中性脂肪に変わる糖質をカットしてるのに、エネルギーは十分にある。これが糖質オフ、最大のメリットで無理なく痩せることができる理由。

カロリーは気にしなくて良し!糖質だけ気をつければ飲み会もOK!

従来のダイエットは、カロリー計算が必要なうえに飲み会厳禁など、制約も多かった。しかし、糖質オフは糖質だけ控えれば大丈夫。
控えて欲しい食べ物は、主にとパンなどの炭水化物。逆にお肉や魚は食べても全く問題なし。
お酒で控えて欲しいのは、ビール、日本酒、梅酒。ワインや焼酎、ウィスキーなどは糖質が低いので、飲んでも大丈夫。
注意したいのは「野菜」。じゃがいも、にんじん、ごぼうなどの根菜は糖質が多いので控えた方が良い。


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