宮藤官九郎「『いだてん』書き終わっちゃった、明日から何しよう?」

TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送中!

6月24日のACTION。パーソナリティの宮藤官九郎さんが、ついに「いだてん」最終話を書き上げたということで。長い期間のドラマを書き終えてちょっとおかしくなってるようです…。

宮藤:先週の木曜から金曜にかけて『いだてん』最終話を書いていました。さっき幸坂さんから「いだてんは、一話につきどれぐらい書くのは時間掛かるんですか?」と聞かれて、大体1週間弱ぐらいなんですが、さすがに最終話は情報をまとめたりしなきゃいけなかったりするので、1週間ちょいぐらいですかね。最後は外に出てご飯食べちゃうと、書いていることを忘れちゃうんじゃないかと思って。だからご飯の食べる回数を減らしたいなと思って、初めてすた丼を食べたんですよ(笑)あれ食べたら何時間も働けそうじゃないですか。

幸坂:お肉がボリューム満点で(笑)

宮藤:あれ、めちゃくちゃ大きいですね。で、すた丼を食べたら眠くなっちゃって寝ちゃったんです。
幸坂:あら~(笑)

宮藤:それで終わったのが金曜日でした。個人的にはすごく納得のいく回なので大丈夫かなと思ったんですが、「ちょっと長いですね…」と言われちゃって(苦笑)「でもせっかくなので、お疲れ様でした」ということで、ご飯食べさせてもらって。そこまでは楽しかったです。

幸坂:ここからいろいろ修正が入るんですね(笑)

宮藤官九郎「『いだてん』書き終わっちゃった、明日から何しよう?」

宮藤:ちょっと僕もおかしくなってるんですよ。『いだてん』の最初の打ち合わせが2014年。それで「オリンピックと落語でいきましょう」となったのが2015年。2016年はリオオリンピックを見に行って、執筆を開始したのが2017年の2月とか3月ぐらいなんですね。その間にはTBSでやった『監獄のお姫さま』という全然違うドラマを1本書いてるので跨いじゃってるんですけど、だから『いだてん』を書き始めて2年4ヶ月ぐらい経ってるんですよね。この長い期間のドラマを書き終わって、ちょっとおかしくなっちゃってるんです。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る 2019年6月27日の芸能総合記事
「宮藤官九郎「『いだてん』書き終わっちゃった、明日から何しよう?」」の みんなの反応 1
  • ニャニャー 通報

    当分仕事のことは忘れて、自分の好きなことをやるといいかな♡但し、間違ってもゲーセンだけはダメだよ(笑)

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。