【自由研究】カラフルで可愛い“宝石石鹸”を作ってみた!

【自由研究】カラフルで可愛い“宝石石鹸”を作ってみた!

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~金曜日の11時から放送中!

すでにお子さんの自由研究は終わりましたか?7月も終わり、そろそろ考え始めた方がいいですよね。そんな方にぜひおすすめしたいのが「宝石石鹸」。宝石石鹸とは、名前の通り、宝石のように美しい石鹸のこと。簡単・キレイ・日常生活で使える!ということで、大人のみなさんにも、ぜひ、試してほしいんです!

▼こんな石鹸が作れちゃうんです!

【自由研究】カラフルで可愛い“宝石石鹸”を作ってみた!の画像はこちら >>

宝石石鹸の作り方

材料
・市販されているグリセリンソープを用意。
グリセリンソープは、電子レンジで溶かして固めるだけで、すぐに石鹸を手作りできます。価格は、だいたい500gで1300円ほど。
・耐熱容器

作り方
①グリセリンソープを耐熱容器に入れ、10~15秒くらい電子レンジでチン!これがベース。
②このベースに食紅で色付けして、着色。香りをつけたい人は、ここで入れましょう。(私たちはハッカ油を数滴いれました。)他にも石鹸のかけらをいれたりしてもOK!
③これを紙コップに注いで、固めて、注いで、固めて・・・の繰り返し!ほっておいても固まりますが、冷蔵庫に入れちゃいました。紙コップに斜めに流し込んで固めれば、形も変えられます。
④固まったら、紙コップを剥がし、カッターなどで形を整えれば・・・出来上がり!

注意点
・グリセリンソープはチンしすぎると噴火するので気をつけましょう!
・チンしたては熱いです!
・意外とすぐに固まっちゃうので、ご注意を!


当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月2日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。