茄子は水にさらすな!栄養を逃さないポイントは「油」と「お酢」【簡単レシピあり】

茄子は水にさらすな!栄養を逃さないポイントは「油」と「お酢」【簡単レシピあり】

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。

なんだか体がだるいなーと夏の疲れが出てきた方は、「茄子」を食べましょう!というのは、家庭料理のプロ・料理研究家の浜内千波先生。詳しくお話を伺いました!

茄子の「ナスニン」は疲れに効果的?!

茄子には「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれ、疲労の原因となる活性酸素を軽減する抗酸化作用がたっぷり。夏の疲れにも効果的かと思います。ちなみに、コレステロールの吸収を抑え、善玉コレステロールを増やす効果もあるとされます。

茄子の旬はいつ?夏?秋?

茄子は、夏野菜でもあるので、旬は、夏と秋。早い時期は、身がしっかりと太っていないが、9~10月にとれる「秋茄子」は、しっかりと皮も硬く、おいしさも増すと言われています。ポリフェノールも増えます。
ちなみに、美味しい茄子の見分け方は、はり、光沢があり、ガクの部分に「とげ」があるもを選びましょう!あと、ずっしりと重みがあるものがオススメです。

茄子は水にさらすな!

よく、アク抜きとして、水にさらす人もいますが・・・茄子に含まれるポリフェノールは水溶性なので、水にさらすと溶けてしまします。逆に油を使うと、溶け出しません。また、「酢」と組み合わせるとアントシアニンが反応し、綺麗な紫色になります。
ちなみに、冷蔵庫で保存するときは、冷蔵庫のドアポケットあたりがおすすめ。あまり冷やしすぎると、低温障害になってしまいます。常温でも、痛みが進んでしまいますので、ご注意を!


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る 2019年9月4日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。