TBS杉山真也アナ、職人並の和菓子を作る

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
2019年9月10日(火)放送の「生活情報のコーナー」では、「初挑戦!和菓子作り」

ここ数年で恒例になりました。杉山真也アナウンサーののお菓子作り。これまでいろいろと作りました。
一昨年のクリスマス:「ブッシュ・ド・ノエル・ブラン」。
去年のバレンタイン:「チョコファッジ」(少し硬い具だくさんの生チョコ)。
去年のクリスマスは:「ベリーのシャルロット」(女性の帽子に見立てた洋菓子)
今年のバレンタイン:「ガトー オ ノワ ド グルノーブル」(フランス・グルノーブル地方のくるみのお菓子)

これまで、洋菓子を作ってきたのですが、今回は、和菓子に挑戦しました!和菓子作りを教えてもらえる教室、都内にもたくさんあるんですね。その中で、今回和菓子作りを教えていただいたのは、日本橋にある和菓子教室「ももとせ」の安田由佳子先生です。

練切玉菊

TBS杉山真也アナ、職人並の和菓子を作る

「練って切った玉=球体の菊」のお菓子。
9月になると、和菓子の世界では「菊の花」がたくさん出てきます。その理由はきのう=9月9日が「重陽(ちょうよう)の節句」だから。重陽、というのは「重ねる」の「重(ちょう)」に、太陽の「陽」で重陽。
TBS杉山真也アナ、職人並の和菓子を作る

昔、中国の「陰と陽」=陰陽の考え方でいうと、数字の偶数が陰、数字の奇数が陽。奇数は縁起の良い陽の日とされて、3月3日、7月7日など奇数が重なる日を幸多い日と考えました。中でも一番大きい陽の数である9が重なる9月9日を「重陽」と呼び、大きな陽が重なる日が、転じて大きな陰=つまり悪いことも起こりやすいと。そんな悪いことが起こらないように、ということで、厄落としのようなことをして、9月9日を無事に過ごすことが考えられました。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る 2019年9月11日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。