避難所となる「体育館」断熱化が急務

避難所となる「体育館」断熱化が急務

小中学校などの『体育館』について気になる話題がありました。

文部科学省が9月に、全国の小中学校の教室のエアコン(冷房)の設置状況を調査して、先週、その結果を発表しました。普通教室(子供たちが普段、授業を受けている教室)の設置率は、全国で77.1%(前の年は58%)。急速に普及しています。

ところが、体育館の冷房施設が、まだまだ進んでいない、ということなのです。そこで・・・。

森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまる「現場にアタック」!!9月24日(火)は、レポーターの近堂かおりが『避難所となる体育館 断熱化が急務』というテーマで取材をしました。

公立小中学校の冷房設置状況~東京都

小中学校の冷房設置が全国でいちばん進んでいる東京都の状況をお聞きしました。東京都教育庁の西山公美子さんのお話です。
◆西山公美子さん
「普通教室については、東京都では100%、整備されているという状況です。東京都の小中学校の体育館への設置状況については、令和元年9月1日現在で24.3%と、着実に進めてきているという状況です。昨今かなり災害が多い日本ですので、小中学校というのは避難所に指定されているところがございますから、避難所の機能の強化ということも併せて、体育館への空調設置をしていきましょうということに視点を置いています。」

普通教室は100%なのに、体育館は24.3%。一番進んでいる東京都でもこのくらい。これが、全国の小中学校の体育館ということになると、冷房が設置されているところは、3.2%。ほとんど設置されていない。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 森本毅郎 ラジオ
森本毅郎のプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る 2019年9月24日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「森本毅郎 + ラジオ」のおすすめ記事

「森本毅郎 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。