大ヒット中!映画『ジョーカー』をより楽しむための音楽ガイド

大ヒット中!映画『ジョーカー』をより楽しむための音楽ガイド

音楽ジャーナリスト高橋芳朗さんによる洋楽コラム

「大ヒット中! 映画『ジョーカー』をより楽しむための音楽ガイド」

【高橋芳朗】
本日はこんなテーマでお送りします。「大ヒット中! 映画『ジョーカー』をより楽しむための音楽ガイド」。

【高橋芳朗】
先週金曜日、10月4日から公開になった映画『ジョーカー』の音楽に関するお話をしたいと思います。皆さん、もうご覧になりました?

ジェーン・スー】
まだ見てないです。ちょっと怖くて見られないというか、なんか見ると人生観が変わるみたいに言われてません?

【高橋芳朗】
「心が弱っているときに見るとメンタルやられる」みたいなことを言われてますよね。では、まずは簡単に映画の説明をしましょうか。「『バットマン』の悪役としておなじみジョーカーの誕生秘話をホアキン・フェニックスの主演で映画化。ピエロのメイクを施して人々を恐怖に陥れる悪のカリスマがいかにして誕生したのか、原作のDCコミックスにはない映画オリジナルのストーリーで描く」。

【ジェーン・スー】
ジョーカーが出てくる映画はこれまでにも何作かありましたよね? でも、それぞれ違うお話なんですか?

【高橋芳朗】
そうですね。これはジョーカー誕生の前日譚的なお話になります。

【ジェーン・スー】
そうか、それぞれに違うんだ。

【高橋芳朗】
いまスーさんが話していたように『ジョーカー』については「世界の見え方が変わる」だとか「善悪の価値観や倫理観を揺さぶられる」だとか言われていますが、劇中で流れるいくつかの音楽の歌詞も本来の意味とちょっと違って聴こえてくるようなところがあるんですね。元気をもらえるはずの曲、楽しいはずの曲が不穏で禍々しい曲として流れてくるというか。


TBSラジオの記事をもっと見る 2019年10月15日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。