「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、金曜日恒例サラリーマンの声。連日、アツい日が続いています!そんな日には、冷た~いビールを飲みたくなりますよね!ですが、今は緊急事態宣言下で、外でビールは飲めません。
おうちで缶ビールという人が多いのではないでしょうか?そこで今日のテーマです。金曜日恒例のサラリーマンの声。「オススメの缶ビールは何ですか?」

多かったのはスーパードライ!

「僕は黒生ですかね、黒ラベル。後味がスッキリしてますよね。」「ヱビスです。滅多に飲めないヱビス。やっぱり高級感ありますよね。今、お中元の時期なんで会社に贈られてくるのでそれを飲むのが楽しみ。」「俺はアサヒのドライを飲んでいます。
昔からずっとなんで、あんまり変えてないというか一筋になっちゃってますね。やっぱり、コマーシャルでも言ってる通り、のどごし(笑)のところがいいかなと思います。」「缶ビール?なんだろう。一番搾りかな。一番搾りかスーパードライかな。のどごしが、スーパードライは結構ノドにカーッとくるし、一番搾りは逆にちょっと優しい感じがする。毎晩飲みますね。
結構、いや、でも、買いだめするといっぱい飲んじゃうんで帰りに必要最低限だけ買って飲んでます。」王道のビールが出てきました!一番多かったのはアサヒのスーパードライでした。買いだめすると、たくさん飲んじゃうって気持ち、分かりますよね!ちなみに、番組出演者の酒井綱一郎さんのオススメの缶ビールはゼロ系。遠藤泰子さんは銘柄は問いません、とのこと。私はサッポロの赤星(サッポロラガー)が好きです。

地ビール・限定ビール・日替わり!!

そして、こういうビールもありました。「缶ビールだったら地ビールの常陸野エール。茨城のクラフトビールですね。
木内酒造のとても美味しいビールです。」「缶ビール・・なんで今日持ってるんだろう。こんなのがあった。これ、沖縄の限定ビールみたい。沖縄、この時期だから行けないんだけど、たまたま会社の人が通販で買ったらしく、オリオンの限定品だって。なんかね、ナハって書いてあって(78じゃなくて)ナハじゃなくて、説明した人によると、これをナハと読まずにナマと読ませるらしんだけど、(ナマって読めますかね)何だろうね??楽しみに、ちょうど家で飲もうかと思ってた(笑)」「缶ビール?ようけあるやんか!何がオススメかな~。毎日変わるからな。
例えば今日は本麒麟、今日はヱビス、あなたのような美人と会った時はプレミアム(笑)そうね、以前は、気取ってさ、頼む時、キリンラガーなんて言ってたけどさ、今はそうじゃないから、何でもええやん。何でもええの!」プレミアム、飲んでくれたかしら??(笑)こちらの方のように、日替わりでビール(第三のビールや発泡酒含め)を選ぶ人も多いのではないでしょうか。おっしゃる通り、今、たくさんの種類のビールがありますからね!一番目の方がオススメの茨城のクラフトビール。正式には「常陸野ネストビール」と言いますが、世界50カ国以上で親しまれているそうです。そして、オリオンビールの沖縄限定品は、ちょっと補足しますと、「78BEER(ナハビール)」と読みました。「78」と書いて「ナマ」とは読みませんでした。
これは沖縄の那覇市が今年、市制100周年ということで誕生したビールでした。

どんな場面で飲むビールが、最高!?

沖縄の空の下でこのビールを楽しみたいところですが、残念ながら今は行けません。ということで、最後に、どんな場面のビールが美味しいのか聞いてきました。「今日みたいな日は飲みたくなりますよね。ちょっと蒸し暑いし、晴れてるし、仕事も早く終わったし、じゃあ、一杯行こうかという感じですよね。(美味しそう!)(笑)」「今はあんまり、表でとかっていうのはなかなか出来ないから、家で、今だったらオリンピックを観ながらって感じですよね。」「今でしたら、オリンピックのソフトボールとかね、優勝の瞬間、アウトを取った瞬間とか、揚げて(乾杯!)そう!画面の選手たちに向かって乾杯って、おめでとうっていうところでございます。」「やっぱり、仕事終わって、家に帰ってきて着替えて、ホッとした時にカーッというのがいいかな、あぁ、生きてるって感じがします。」いいですね~。
気持ち、分かります!!まだまだ、アツい日は続きますし、緊急事態宣言も続きます。今年は、お家で缶ビールを堪能してみてはいかがでしょうか?