映画監督、スティーブン・スピルバーグの遊び心

映画監督、スティーブン・スピルバーグの遊び心
       

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今朝は、世界中の人たちを楽しませてきた映画監督「スティーブン・スピルバーグ」のお話。

映画監督、スティーブン・スピルバーグの遊び心の画像はこちら >>

今日12月18日は、スティーブン・スピルバーグ監督の誕生日です。監督は、1946年、アメリカ・オハイオ州で生まれました。お父さんは電気技師、お母さんはピアニストです。13歳のとき、お父さんに、家族旅行の撮影係を任され、8ミリカメラを手にします。これをきっかけに、映画製作への道を歩みはじめます。

子どものころから、たくさんの映画を観ていて、これが後の仕事に影響を与えていくわけですが、そのなかには日本の作品もありました。お父さんが連れていってくれたという「ゴジラ」。スピルバーグ監督は、映画のプロモーションで日本を訪れたとき、「ジュラシック・パークはゴジラをもとに作ったんだ」と語っていたそうです。

さて、スピルバーグ監督といえば、その遊び心も有名です。有名な映画のセリフを、自分の作品にちょっぴり混ぜたり、自分の過去の作品に関係するものを、さりげなーく背景に忍ばせたり。

たとえば・・・『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』では、未来の街にある映画館に「ジョーズ」っぽい看板が。よく見ると、上映中の映画は、「19作目のジョーズ 」、その監督はマックス・スピルバーグとなっています。マックスは、スピルバーグ監督の息子さんです。


あわせて読みたい

檀れいのプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「檀れい」に関する記事

「檀れい」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「檀れい」の記事

次に読みたい「檀れい」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 檀れい ドラマ
  2. 檀れい 及川光博
  3. 檀れい 舞台

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。