マキタスポーツ×尾崎世界観、再評価されるべき歌謡曲の数々を紹介

マキタスポーツ×尾崎世界観、再評価されるべき歌謡曲の数々を紹介
       

TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送。火曜パーソナリティはクリープハイプの尾崎世界観さん。

12月17日(火)のゲストは芸人、ミュージシャン、俳優、文筆家と様々な顔を持つマキタスポーツさん。今日は尾崎世界観さんと「再評価されるべき歌謡曲」と題して、たくさんの昭和歌謡~J-POPをかけながら、マニアックな音楽トークに花を咲かせました。

2曲目に紹介したのは…大橋純子「たそがれマイ・ラブ」

尾崎:どの辺りがオススメポイントでしょうか?

マキタ:この曲は作詞:阿久悠、作曲:筒美京平というすごいタッグが作っていますが、とにかくメロディが素晴らしい。サビメロのとき、映像が浮かんでくるんです。で、サッドソングですね。女性の悲恋を歌った曲ですが、そんな曲はいっぱいあるじゃないですか。この「しびれた指からコーヒーカップがこぼれ落ちていく」というのがストップモーションで見えるような。これ、映像化したらダサいんですよ。

尾崎:カラオケのビデオみたいになりますよね。

マキタ:最悪じゃないですか!だから可視化しないほうがいいですね。で、皆さんのなんとなく聴いてるなかで映像がふわっと頭の中に浮かび上がる仕組みがすごいなって。田舎のおっちゃんやおばちゃんでも、都市部の人でも、そういうことをふわっと頭の中に浮かべられるというのは大衆性だなと思うんですね。

マキタスポーツ×尾崎世界観、再評価されるべき歌謡曲の数々を...の画像はこちら >>

尾崎:映像化したらダサいというのは、頭の中でしか完結できないということですね。自分のものになりますよね。


当時の記事を読む

マキタスポーツのプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「マキタスポーツ」に関する記事

「マキタスポーツ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「マキタスポーツ」の記事

次に読みたい「マキタスポーツ」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月25日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. マキタスポーツ ラジオ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。