今や当たり前となった「若者のパソコン離れ」は・・・ビジネスでも!?

今や当たり前となった「若者のパソコン離れ」は・・・ビジネスでも!?
拡大する(全3枚)

最近、総務省と内閣府が相次ぎ、若い人の「●●離れ」を発表しました。なにを発表したのか?2月20日のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)「現場にアタック」で志田ディレクターが取材報告しました。

総務省と内閣府が何を発表したのか、そのジャンルや調査結果に詳しい、株式会社「ヴァリューズ」のデータアナリスト・灰谷圭史さんのお話です。

国も認めた!加速する若者の「パソコン離れ」

◆株式会社「ヴァリューズ」のデータアナリスト・灰谷圭史さん
「若者のパソコン離れが最近さらに進んでいるデータが発表されました。総務省が昨年発表した、情報通信白書によりますと、若者のパソコン利用者は、ゆるやかに減ってきていて、代わりにスマホの利用者が伸びてきています。20代でスマホの保有率が95%、10代だと80%になっています。また、内閣府が発表した調査結果では、特に10歳から18歳未満の青少年の間で、ノートパソコンの利用率が、2割という回答も出てきています。」

以前からもなんとなく言われていましたが、国が正式に調査結果を発表したところ・・・なんとなくではなく、はっきりとパソコン離れが出たんです。若い人のパソコン利用率は2割。スマホ利用者が8割~9割という実態・・・そこで、この調査が本当なのか!? 街に出て、恒例の実態調査!渋谷で調査対象となっていた、10代から20代の方々にパソコンを持っているのか? 伺うとこんなことになっていました!


この記事の画像

「今や当たり前となった「若者のパソコン離れ」は・・・ビジネスでも!?」の画像1 「今や当たり前となった「若者のパソコン離れ」は・・・ビジネスでも!?」の画像2 「今や当たり前となった「若者のパソコン離れ」は・・・ビジネスでも!?」の画像3

当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。