麦とろご飯はすごかった!胃もたれとオサラバできる長いも料理【旬の簡単レシピ】

麦とろご飯はすごかった!胃もたれとオサラバできる長いも料理【旬の簡単レシピ】
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TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

10月18日(月)「スーさん、これいいよ!:旬の長いも料理」

今日は家庭料理のプロ!料理研究家の浜内千波さんに、旬の「長いも」を使った料理を教えていただきました!

▼長いもの栄養は?

カリウムが多い。水溶性食物繊維も多い、粘りが強いため胃腸粘膜を保護する働きや血糖値の急上昇も予防する働きがあります。そして、なんといっても炭水化物を分解する酵素が強いんです!ごはんなどの前や一緒にいただくことで、消化を助けてくれます。麦ごはんにとろろは理にかなってるんですね!

▼長いもの皮問題
皮目に近い所に栄養が多いため皮目を捨てないようにしましよう!
皮は薄めなので皮ごとも気にならないと思います。ただ、ひげ根は気になると思いますので、ひげ根を取る方法として火の上でかざし燃やすのが一番早いです。(IHコンロの場合はアルミホイルでこするのがよいかと!)

▼長いもにオススメの料理は?
酵素が多く含まれている、カリウムも水溶性ですので、できれば生でとることが一番です。
粘りを利用して小麦粉と長いもの刻んだものを入れ込み混ぜ、水を様子を見ながら入れ込むと、しっかり粘りが繋ぎ、失敗知らずになります。

▼選び方・保存のポイント
太目が良い選ぶようにしましょう。そして傷がないもの、色が黒ずんでないもの、あとは日に当たっていない全体に白いほうが良いと思いますね。切り口から悪くなっていきますので、切り口の水分をペーパーなどにしっかり吸わせてから、ジップロックなどの袋に入れ、密閉した状態で冷蔵しましょう。冷凍もOKです!

「簡単!アボカドごはんとろろ丼!」

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▼材料は・・・
・ご飯…300g(麦ごはんでもOKです)
・アボカド…1/2個(70~80g)
・塩 小さじ1/2弱
・長いも…150g
・刻みのり…適宜
・醤油、ワサビ…適宜

▼作り方
①長いもは、ひげ根を焼き、皮ごとすり下ろします。
②スプーンで取り出したアボカドを軽くつぶしながら、温かいごはん、塩と混ぜ、丼にもります。
※アボカドは刻んでから軽く混ぜるでもOKです。
③長いもをのせ、刻みのり、醤油をかけてお好みでワサビを添えて完成。

2人「ぱっと見、カフェごはんみたい!おしゃれ!美味しい!!」

♪浜内先生からのお知らせ♪
浜内先生はオンライン料理教室を開催されています。
ぜひ「浜内千波」で検索してHPをご覧くださいね!

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