TBSラジオ「アシタノカレッジ」月~金曜日の夜10時から放送中!

本日はアシタノたべる学部、テーマは「日本の農業のいま」

講師にお迎えしたのは食と農の総合情報メディア「日本農業新聞」の藤井庸義さんと岡部孝典さんをお迎えしました。

藤井さんは、茨城県のローカル紙「常陽新聞」などを経て2002年「日本農業新聞」入社。
日本農業新聞では、国会担当、農政経済部長、論説委員室長などを歴任し、2019年から「編集局長」をご担当されています。

岡部さんは、慶應義塾大学ご卒業、2005年に入社。
国会担当、農水省の農政クラブキャップを経て、現在は、営農生活部に所属されています。

藤井さんには、紙面全体から見えてくる<日本の農業の歩み>、岡部さんには、取材の現場からかんじる<生産者の声><農家の現状>を伺いました。

日本農業新聞は北海道から沖縄まで、全30万部発行されていますが、電子版も創刊されたそうです!

日本の農業のいまの画像はこちら >>

News&Calling

日本の農業のいま

本日は株式会社taliki代表取締役CEO・talikiファンド代表パートナー中村多伽さんにお話しを伺いました。

中村さんは大学在学中のカンボジアやアメリカでの様々な経験を通して「社会課題を解決するプレイヤーの支援」の必要性を感じ、2017年、京都にて「株式会社taliki」を設立。
また2020年からは起業家に対する投資ファンドにも従事していらっしゃいます。

株式会社talikiは社会課題を解決するための事業プランを持つ方の事業立ち上げ・拡大・事業提携をサポート社会課題を解決する企業同士を繋げ、新規事業創出や協業をされています。

今回は中村さんが注目している起業家の方をご紹介頂きました。