イタリア・シチリア島で食べたい!絶品グルメ情報

イタリア・シチリア島で食べたい!絶品グルメ情報
       
地中のど真ん中に位置するシチリア島。気候にも恵まれたこの島は、山の幸、海の幸にも恵まれており、美味しいものが本当にたくさんあります。様々な民族が交差したと言われるこの島は食文化も非常に豊かです。そう、シチリア島での観光の目玉といえば、グルメ!

今回は、シチリア島を訪れたら是非とも味わって頂きたい郷土料理の中から魚介のパスタ、そしてお勧めレストランをご紹介したいと思います。

まず一品目は、日本人に一番人気!と思われる一品。

ウニ好きにはたまらない、生ウニのスパゲッティ(Spaghetti ai ricci di mare)。こちらでは、魚介類はショートパスタではなく、スパゲッティなど長麺を使うのが定番です。基本の材料は至ってシンプル。生ウニとオリーブオイル、ニンニク、イタリアンパセリ。ウニ好きにはたまらない一品。ウニの本当の美味しさが分かるのは、日本人とシチリア人だけ、と言われるのも納得です。

イタリア・シチリア島で食べたい!絶品グルメ情報の画像はこちら >>


その日獲れたての新鮮なウニが使用されています。こちらでは、レモンを絞って生で食べることも!

イタリア・シチリア島で食べたい!絶品グルメ情報


続いては、イワシのパスタ(Pasta con le sarde)。

シチリアの名物パスタの中でも一番興味深いパスタだと思います。イワシと一緒にフィノッキエットと言う野生のフェンネル、レーズン、松の実、カリカリに炒められたパン粉と盛りだくさんです。オーブン焼き料理などに使われたり、シチリア料理には、このカリカリパン粉が良く登場します。このパスタには、中に穴が開いた太麺「ブカティーニ」が使用されることが多いです。

あわせて読みたい

旅いさらの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「海」に関する記事

「海」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「海」の記事

次に読みたい「海」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月22日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。