年2回ハワイから影が消える!不思議な自然現象「ラハイナ・ヌーン」

年2回ハワイから影が消える!不思議な自然現象「ラハイナ・ヌーン」
       
白昼、自分の影が消えてしまう・・・。そんな不思議現象が5月と7月の年2回、ハワイで起こることをご存知でしょうか?

これは「ラハイナ・ヌーン(Lahaina noon)」と呼ばれ、太陽がハワイの真上を通る時に起こる現象。太陽の通過地点とハワイの緯度に関係があるため、日本ではまず味わえない貴重な体験です。ハワイの輝く太陽を浴びながら、世界から影がなくなるという世にも面白い体験に注目してみたいと思います。

年2回ハワイから影が消える!不思議な自然現象「ラハイナ・...の画像はこちら >>

©Flickr/Junichi Ishito

影が消えるラハイナ・ヌーンが起こるのはなぜ?

年2回、ハワイ諸島の経緯と通過する太陽の動きが重なり、太陽が真上を通るという現象が起こります。影は、太陽の光が斜めにさしこむと映し出されるもの。本当の本当に真上を通れば、影は人やモノの真下にきます。
地面に垂直に立つモノの影は、物体の真下に投影されてしまうため見えなくなる。これがラハイナ・ヌーンが起こる理由です。
北回帰線(北緯23.5度)と南回帰線(南緯23.5度)の間である熱帯地方にて起こる現象なので、日本では残念ながらこの現象は起こりません。

年2回ハワイから影が消える!不思議な自然現象「ラハイナ・ヌーン」

なんだか不自然?あるはずの影が見当たりません。 ©Flickr/Daniel Ramirez

いつどこで現象が起こるの?

太陽がハワイの真上を通過するのは、旅行シーズンのと夏です。
ハワイ諸島の各島、各エリアにより日時が異なりますが、チャンスは一回のみです。見逃したくない!という場合は、「ハワイビショップ博物館」のHPにて、詳しいデータが確認できます。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ハワイ + お土産」のおすすめ記事

「ハワイ + お土産」のおすすめ記事をもっと見る

「ハワイ + 旅行」のおすすめ記事

「ハワイ + 旅行」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「リゾート」のニュース

次に読みたい関連記事「リゾート」のニュースをもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月21日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. ハワイ お土産
  2. ハワイ 旅行
  3. ハワイ 観光

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。