「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学び

「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学び
       
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学びの画像はこちら >>


横浜市鶴見区にある、みその公園「横溝屋敷」に行ってきました。

「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学び

「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学び

「日本人のココロ」を取り戻す、4つの学び


久しぶりに本を持って縁側で読んでみました。
『ニッポンのココロの教科書 (日本にある世界一幸せな法則38)』

なぜこれを手に取ったかというと、自分のルーツというコピーに惹かれたことやニッポンのココロが既にわからないからです。何が大切なのか?何を大事にすればいいのか?情報過多になっている自分を一旦リセットしてくれそうな本だったからです。

率直な感想は、さらっと読めて面白かったです。漫画も所々あったり。幸福学、恋愛学、仕事学、人間関係学、夢学と5つの学問にわかれた授業形式。5つの学問から抜粋して紹介します。

幸福学「日本人は何を恥と考えたのか」

最近のメンタル系の本には「他人の比較するのはやめましょう」と書かれています。それは、わかっているのです。なかなかそれから抜け出せないから日本人は困っているのだと思います。
さて、なぜそんなことわかっているのに、腑に落ちないのか?
そのヒントは、キリスト教を伝えたザビエルの言葉にあります。

「日本人は礼節を大切にし、一般に善良で悪い心を持たず、何よりも名誉を大切にする。人々は一般に貧しいが、日本人は貧しさを恥とはしていない。誇りを失うことを恥と考えている。」
明治時代に日本を訪れた外国人も、ホテルの部屋に物を置いて出かけても盗まれなかったことを驚嘆しています。それも、施錠が漫然ではないところで。自分に恥ずかしくない生き方を貫くこと。これが日本人のスタンダードな幸福だったのです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月23日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。