愛称はシークレットアイランド!ハワイ最大の謎、個人所有の島「ニイハウ島」

愛称はシークレットアイランド!ハワイ最大の謎、個人所有の島「ニイハウ島」
       
8つのハワイ州の中で、多くの謎にみちたシークレットアイランドと呼ばれている「ニイハウ島」。唯一、個人が所有している島で一般人は進入禁止。ハワイアンからも「禁断の島」と呼ばれるなど、いまなお多くの不思議に包まれている同島。日本人の人気旅行先ナンバーワンともいえるハワイにも、知られざるスポットがありました。

Forbidden Island(禁じられた島)、ニイハウ島とは?

愛称はシークレットアイランド!ハワイ最大の謎、個人所有の...の画像はこちら >>

©Flickr/brewbooks

ニイハウ島は、カウアイ島から西に約27キロの場所にあるハワイ州最西端の島。なぜ個人所有なの?なんで進入禁止なの?と不思議なことばかりですが、まずはその歴史をちょっぴり紹介したいと思います。

ニイハウ島は、カメハメハ5世時代(1863‐1872)に売りに出されていました。購入したのはスコットランド人のロビンソン氏。ピアノ+一万ドルで丸ごと島を買い、現在もロビンソン一家の末裔が所有しています。

初代購入者のエリザベス婦人は、亡くなる際に「島の伝統や生活を変えないように守って欲しい」という遺言を残しました。そのことがきっかけで、島と外との接触を持たないという決まりがいまなお続いています。とはいっても隔離されているわけではなく、ニイハウ島民が他の島を訪れることは許されています。

愛称はシークレットアイランド!ハワイ最大の謎、個人所有の島「ニイハウ島」

©Flickr/Nemo's great uncle

様々な国からやってきた人たちが住んでいるハワイ州。とはいえ、ニイハウ島は異例です! 人口160人のうち、ほとんどがネイティブハワイアン。今でも古いハワイ語のみが使用されていて、伝統文化が守られているそうです。他島に住むハワイアンからも「Forbidden Island(禁じられた島)」とも呼ばれています。まさに「手つかずのハワイ」という言葉がぴったりです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ハワイ + お土産」のおすすめ記事

「ハワイ + お土産」のおすすめ記事をもっと見る

「ハワイ + 旅行」のおすすめ記事

「ハワイ + 旅行」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「リゾート」のニュース

次に読みたい関連記事「リゾート」のニュースをもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月26日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. ハワイ お土産
  2. ハワイ 旅行
  3. ハワイ 観光

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。