パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?

パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?
拡大する(全10枚)
「ボブン(Bo-Bun)」または「ブンボー(BunBo)」という名前の料理はご存知でしょうか。今にもアジア料理の匂いが漂ってきそうな名前ですね。ボブンとはベトナム、カンボジアで食べられているの細い米粉の麺料理。このボブンが今、パリでブームなのです。

ボブンってなに?
パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?の画像はこちら >>


ボブン(Bo-Bun)とは、フランス語の料理名で、ベトナムではブンボー(BunBo)と呼ばれているそうです。ボー(Bo)とは麺、ブンBunとは牛を意味するそうで、フォーとはまた違った細い米粉の麺料理です。

フランスのボブンは米粉の麺に、もやし、サラダ、にんじん、キュウリ、ミント、パクチー、ピーナツ、ネム(Nem rán : ベトナムの揚げ春巻き)、牛肉や海老などがのっています。どんぶりの底には甘酸っぱいソースが入っているので、麺にしっかり絡むように豪快にかき混ぜていただきます。日本でいうところのビーフンに近いかもしれません。ソースに酸味があってさっぱりとしているので、日本人も好きな味。

ベトナムのボブンにはネムは入っていないのだそう。フランスでアジア料理が流行始めてから、ネムをボブンにのせるようになったのだとか。ベトナムのブンボーは、フランスのボブンとなり、エキゾチックな料理として独自に進化しています。

パリのボブンの美味しいお店
パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?

(C)Nanako Kitagawa

パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?

(C)Nanako Kitagawa

パリにはボブンの美味しいお店がいくつもあります。その中でも人気なのが、3区にあるSong Heng/ソンホン。このレストランはフォーとボブンの二種類のみのメニュー。開店時からずっと列ができているほど、パリジャンを虜にしているお店なのです。

この記事の画像

「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像1 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像2 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像3 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像4
「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像5 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像6 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像7 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像8
「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像9 「パリジャンに大人気の料理「ボブン」ってなに?」の画像10
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「カンボジア」に関する記事

「カンボジア」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「カンボジア」の記事

次に読みたい「カンボジア」の記事をもっと見る

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク