夏の美容健康をサポートしてくれる、おすすめの癒やし系ハーブ5選!

夏の美容健康をサポートしてくれる、おすすめの癒やし系ハーブ5選!


人の生活に役立つハーブ(薬草)はアジア、ヨーロッパ各地で活用され、様々な料理の香り付けや防虫剤として活用されてきました。ハーブの中でも薬効効果が高いハーブのことを特に「メディカルハーブ」と呼び、現在もアロマ(精油)やスパイスとして香りを楽しんだり、漢方、薬膳として喫食してハーブの成分を摂取することで身体の自然治癒力を向上させ、美容健康の増進する文化があります。

今回は、特に夏にオススメのハーブを5つ紹介します!

バジル

夏の美容健康をサポートしてくれる、おすすめの癒やし系ハーブ5選!


「王様」という意味のギリシャ語に由来した名前で、古来から儀式にも活用されているハーブ。とても栽培しやすくて家庭菜園でも人気のある植物です。

イタリアンのお店で定番の「マルゲリータ(モッツァレラチーズとトマトとバジルの乗ったピザ)」「カプレーゼ(モッツァレラチーズにスライストマトとバジルとオリーブオイルを添えたカプリ島風サラダ)」「ジェノベーゼ(バジルとニンニクのソースを絡めたジェノバ風パスタ)」などのメニューでよく使われており、食欲を増進させ、内臓の機能を高めて身体の調子を整えたり、神経をリラックスさせる効果があります。

ローズヒップ

夏の美容健康をサポートしてくれる、おすすめの癒やし系ハーブ5選!


バラの特定の品種の果実で、美容効果が高く、ハーブティーやジャムとして良く喫食されます。コラーゲンの生成を助けるビタミンCを多く含むので、日焼けなどで傷ついた肌細胞を修復し、肌をきれいにします。また、鉄分も多く含み、貧血などの予防にも効果的です。

ラベンダー

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2017年5月24日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら