ドキッとしてしまう方言、可愛い方言、全国のおもしろ方言まとめてみました!

自分の生まれた場所とは違う土地に行くと、あるいは異郷の人と話をすると、「え?」と思わず聞き返してしまう瞬間がありますよね?

もちろん方言の話ですが、あらためて聞き直してみるとその意味の違いに驚かされたといった経験、誰しもあるはず。

ドキッとしてしまう方言、可愛い方言、全国のおもしろ方言まとめてみました!


そこで今回は全国の面白い方言をまとめてみました。プラスしてその地方に暮らす人にその方言が本当に使われているかも確かめてみましたので、ぜひともチェックしてみてください。

1:ドキッとしてしまう方言
ドキッとしてしまう方言、可愛い方言、全国のおもしろ方言まとめてみました!


最初に紹介する方言は、ドキッとしてしまう方言です。

「ドキッとしてしまう方言?」と疑問に感じる人も居るかもしれませんが、実は筆者が暮らしている富山には、たくさんドキッとしてしまう方言があります。例えば、

「ちんちんかく」

筆者が最初に富山に来たときに、高齢の女性から、

「そんな、ちんちんかいてないで」と言われて、ドキッとした覚えがあります。意味は「正座をする」ですね。その他、

「だいてやる」
「はんごろし」

なども富山弁。「だいてやる」は特に有名で意味は「おごってやる」ですね。「はんごろし」は「おはぎ」だとか。

周りのさまざまな年代の富山県民に聞いてみると、「若い人は使わんちゃ」との回答でしたが、言われたらドキッとしてしまいますよね?
2:響きがかわいらしい方言
ドキッとしてしまう方言、可愛い方言、全国のおもしろ方言まとめてみました!


なんだか意味が分からないけど、響きがかわいい言葉ってありますよね? 外国語でも同じですが、調べてみると佐賀県にかわいらしい響きの言葉がたくさん見つかりました。例えば、

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月22日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。