あなたの当たり前は、他人にとってはありえない!東西食卓文化ギャップ10選

今年のお正月は帰省されましたか? まさに今、故郷で懐かしい味を堪能している人もいることでしょう。

職場の同僚や親しい友人と帰省先の美味しいものの話が弾んだ時、「え? それってなに」と食の違いを訊ねられたかもしれませんね。縦長の日本は、東日本と西日本で食文化が大きく異なります。東西の気候、文化、農産業の差が、食卓にも出るからです。

あなたの当たり前は、他人にとっては「ありえない」。同じ日本でも、地域により大きな差がありますよ。

肉じゃがに入る肉といえば(東日本VS西日本)
あなたの当たり前は、他人にとってはありえない!東西食卓文化ギャップ10選


肉じゃがにいれる肉は、東日本は「豚肉」、西日本は「牛肉」と分かれます。

東日本出身者は西日本出身者に対して「肉じゃがは食べ慣れている豚肉でしょ。家庭のおかずに、牛肉を使うとは贅沢な(内心羨ましい気も)」と思いますし、西日本出身者は東日本出身者に対して「肉じゃがに牛肉以外は、考えられへんでしょ(肉って言ったら、牛肉のことやん)」と思います。

同じ日本でも、大きなカルチャー・ギャップがありますね。「みんなの声」のアンケート(アンケート総投票数:14,105票、アンケート集計期間:2015年04月24日 06:00~2015年05月08日 06:00)によると、静岡以東を東日本、三重以西は西日本で、牛豚が分かれるようです。ちなみに肉じゃがのほか、カレーの肉も同様に東西で「豚」「牛」肉に分かれまね。養豚業が盛んな東日本では「豚肉」、肉牛を育てている西日本では「牛肉」が、馴染みがあり手に入りやすいということが理由と思われます。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月3日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。