想像以上に過酷すぎるエベレスト登山の費用や現実。登頂者の意外なエピソードも

想像以上に過酷すぎるエベレスト登山の費用や現実。登頂者の意外なエピソードも


ネパールに長期滞在しているとき、カトマンズからネパール東部の町、ビラトナガールという地方都市にプロペラ機で向かう機会がありました。

飛行機の窓からはヒマラヤ山脈が見えて、エベレストの山頂も拝めましたので、同行していた現地の人に、「いつか、一緒にエベレストにでも登ろうか」と言うと、冗談を言うなといった顔で「ノー」と断られました。日本人が富士山に登りたがるように、ネパール人が自分の国の最高峰に登りたがらない姿を不思議に思った経験があります。

しかし、実際にエベレストに登るための苦労と費用、必要な努力を詳しく調べてみると、現地の人のリアクションの意味が分かってきました。とにかくおいそれと気軽に登れる山ではない様子・・・。

そこで今回は、ネパール人の友人を介して紹介してもらった現地ヒマラヤガイドの方の情報を中心に、エベレストに登るための費用、準備、工程などを紹介したいと思います。「エベレストに登ってみたいな」と漠然と考えている方、あるいは「エベレスト登山とはどんな感じなのか」と興味を持っている方は、ぜひともチェックしてみてください。


エベレスト登山はネパール政府の許可が必要
想像以上に過酷すぎるエベレスト登山の費用や現実。登頂者の意外なエピソードも


筆者は小さいころから毎年、家族で富士登山をしてきました。頂上には過去に何度も足を運んでいますし、北陸に暮らす現在は北アルプスの山々も身近に登山しています。その延長で「いつか、エベレストにでも登ろうか」という気軽な言葉が出てきたのかと思いますが、エベレスト登山は日本で言う登山とはわけが違います。
TABIZINEの記事をもっと見る 2018年2月4日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。